インスタ

Instagram

2019年2月1日

2019/02/01 枚方山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon), トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トモエガモ(Baikal teal), オシドリ(Mandarin duck), Wild bird photography of Hirakata Yamadaikekoen.


今朝の起床は、やはり遅めのAM07:30過ぎで日課をこなしてベランダで一服していたら既に「朝ドラ」が始まっていた。トーストとハムエッグにミルクが朝食となりそれを済ませ用意をしながらTVを見て居たらAM08:40を過ぎていた。

ま、園地のミソッチーも充分撮影したので「山田池公園の野鳥」に挨拶をばして来ようとバイクを走らせる。まずは「寅次郎ポイント」から攻めるが居りませんので、ルリビタキ♂瑠璃王子と瑠璃子嬢へ挨拶をして「ミヤマ頬次郎ポイント」で待機するも、AM08:00時台に出たとかで...正午過ぎ迄待機し「合間」に寅次郎を適当に撮影し...昼食摂って撤収し、アオバトポイントへバイク移動する。

待機していたら「すぐ」に一羽が樹の上に止まり、その後続々と集まり出した。一羽が降りると次々に舞い降りて来た。撮影を終え、池へ向かうとトモエガモ♂♀オシドリ♂が見えたのでこれも撮影しPM01:15撤収し、帰路スーパーに寄り明日の食材を調達して帰宅。

アオバト♂♀(碧君と藍子さん)いつものポジションで枝止まりに拘る。

竹垣に降りる瞬間





 動画
オシドリ♂(セルロイドの玩具だ)



 トモエガモ♂♀(命名インディアン)



 トラツグミ(公園の任者寅次郎)



 ルリビタキ♂(瑠璃王子)







 ルリビタキ♀(瑠璃子嬢)しかし、CM諸氏拘るなぁ(笑)。




 動画
シロハラ

 アオジ♂

備忘録 つらつら思う事は、やはり冬の山田池公園の野鳥数は誇るべき事である。生駒山系からの野鳥達の餌場となって各種が毎年飛来して来る。この環境は素晴らしいものだと。くろんど園地や白幡池付近でも野鳥観察は、出来るのだが...今のところ種類と数が少ないのが気にかかる。

さて、今夕の食事は、昨日の鮭の粕汁にダイコン、ニンジン、ゴボウスライスと鮭の切り身を足して煮込んだ。更に「鳥胸脚付を塩胡椒」をまぶし「裏表中火で計14分」フライパンに入れ中蓋としてアルミホイルを敷いて更に「水の入ったヤカン」を重石として乗せ完成させ、ポテトスパ+サラダで全て完食とあいなる。

明日は、今日買った牛肉の「すき焼き」の予定だ...明後日は、始末して「焼きそば」でもするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!