インスタ

Instagram

2019年1月25日

2019/01/25 交野くろんど園地の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), ミヤマホオジロ(Yellow-throated bunting), Wild bird photography of Katano kurondenti.


今朝の起床はAM06:30で朝の日課をこなしベランダで一服...さて、どうしょうかと思案するが、今日は天気も良さそうなので「クロンド園地」一本に絞り込み「ウソとミソサザイ」探索してみようと簡単な小型ピザを温め食した。AM07:40頃にバイクを走らせ山越えと園地北側の駐車場から中に入る。ゲート前でバイクを止め三脚、椅子をバックに固定してカメラを提げてウソポイントに到着。

やはり、早速出迎えてくれるのは「ルリビタキ♂園地の瑠璃王子」が、色々なポーズをしてくれるので退屈しない。いきなり藪から「ミヤマホオジロ♀」が飛び出して来たので♂は、居ないかと期待するも...それっきり。AM09:30過ぎ迄待機したが「ウソ」は、現れないのでミソサザイポイントへ移動...ダラダラ坂道を下るが、帰りはこの坂を上がる羽目になる。

ミソサザイポイントは、すぐ分かったが「出て」来ません。結局、AM11:30過ぎに撮影待機中止し、あの坂を上がる事になるが「荷物」持っての移動はちと大変(笑)。広場が見えて来ると鳥撮り仲間がコジュケイ狙いしていたが...遠い所で確かに「鳴き声」が聞こえた。撮影出来たのかな? 帰り道、広場に上がったり八つ橋付近も探索したが「野鳥」らしきは、一切見かけない。こりゃ「山田池公園」の方が豊富のようだ。さて、バイクを走らせ帰宅コースを駆け抜ける。

ルリビタキ♂(園地の瑠璃王子)







動画
 ミヤマホオジロ♀


 アトリ♀
 アオジ♀
備忘録 今夕の料理は、冷蔵庫整理なので「ピーマン挽肉詰炒め」「ナス焼き+ショウガ+カツオ+醤油」「一風堂の餃子」で家内は完食し、こちらは「ごはんに磯自慢」で完食。朝食と昼食は、いつも軽く「夕食」は...重たい(笑)。ま、アルコールが入るせいだろう。更に、明日の夕食はトンテキなので「昨夕から」下拵えしたテキ+パイナップルソース+赤ワインでモミモミした具材を取り出して「ジャガイモ+人参」を適温で茹で、テキを取り出してその中に漬け込んだ。

後は、サラダを用意すれば「豚ステーキ+野菜」の夕食が完成する予定(笑)。ま、ホント実験実証しているようで楽しいわ(笑)。さてさて、PM10:00迄に後かたずけして「明日」の予定を計画しよう。雨?

2019/01/26 `今朝は、曇天で撮影には不向きなので野鳥撮影を中止。朝からAmazon prime TVを見ている。AM11:00過ぎになればスーパーへ買い出しの予定。明日の夕食の材料を店内で考えよう。今日の夕食は、豚ステーキーで決定しているので楽チンだ。

結果 豚ステーキの約加減は「弱火3分で裏表計6分」で焦げ目を目視して完成。後はジャガイモ、ニンジン、タマネギの巣材を活かして軽く炒める。サラダ+トマトを盛り付けて全て完成し夕食となる。満腹になり「サラダ」まで到達出来ず(笑)。 工夫すれば結構料理が作れるものだと再認識。 よって家内に以前買った「電動スライス器購入」の同意を得たのでまたまた「料理」の範囲が広がりそうだ。

料理ブログは、中途半端に完成したが「なんせ料理」に忙しく画像撮影している時間などありませんわ(笑)。 こりゃ時間勝負ので「野鳥撮影」より難しいかも(大笑)。 ま、その内ここでリンク貼りますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!