インスタ

Instagram

2018年12月27日

2018/12/27 枚方山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), アメリカヒドリ(American Wigeon), オシドリ(Mandarin duck), ホシハジロ(Common pochard), Wild bird photography of Hirakata Yamadaikekoen.


今朝もAM06:30起床...日々の日課をこなし「ベランダ」で一服し「笹の葉寿司としじみ汁」を食し「今日」も山田池公園の日課となった野鳥撮影の予定だ。朝ドラチェックしながら着替え、AM08:30前にバイクで出発...ルリビタキポイント近くでバイクを停車させ、ポイント到着すると先着CM氏二名あり。朝のルリビタキ♂瑠璃王子に挨拶撮影を済ませて、瑠璃子嬢へ...ここは、華やかな背景になっており「瑠璃子嬢」には、ぴったりの演出だ(笑)。

再度、バイクに戻り「オシドリポイント」近くで停車し、踏み台の上から数羽の群れ事撮影し「動画」も撮影した。そして「アメリカヒドリポイント」へ行くと今日は近くに来ずちょっと離れた所を泳いでいる。これも撮影を終え「再度」バイクに戻り西側へ移動し、池を観察するが、水鳥が減ったように思える。当然、期待していた「ミコアイサ」も移動したようだが、日々チェックしておかないと...ホシハジロ♂♀の狩りを楽しみにしたが、今日は全然獲れず終いで物足りない。

昼食を済ませ、オオタカポイントを双眼鏡でチェックするが数人のCM氏が三脚にカメラを添えてしきりにチェックしている。正午過ぎになりダレて来たので撤収し帰宅する。今日は一昨日買っておいた「オマール海老とブタ汁の予定」をしているで買い物は無し。
今日も撮影順に掲載としよう。
ルリビタキ♂(朝の瑠璃王子は、格別に色彩鮮やかである)
しかし、いつもジョビ子に追われている。





 ルリビタキ♀(瑠璃子嬢は、華やかだ(笑)) 




 オシドリ♂♀(今日は群れで泳いでいた)




動画
 アメリカヒドリ♂ 


 ハシピロガモ♂
 ホシハジロ♂♀

備忘録 今夕の料理は、家内と共に手分けして作る事にしました。オマール海老は小生り当番で塩胡椒をまぶし「チーズ」を乗せて約三分焼くだけで完成。家内の方は豚肉を用意して豚汁の具材とカボチャを投入と煮込めば完成。しかし、腹が持たず「ご飯」少々に味海苔を付けて完食とあいなりました。娘から、リカちゃん人形がダブってしまい「送り返されて」来たのでAmazonに返品依頼して「ボーイフレンド」を再発注...更に小生の誕生日プレゼントの送金もあり、三脚代金と食事代も添えてあったので「こりゃ」フグと肉をたらふく食べれると家内合意で明日「買い出し」予定(笑)。

しかし、日課でも...ちょっとマンネリ化し過ぎる...でも「北風や雪」とかと予報されると困ってしまうなぁ。電動自転車で淀川で防寒テストでもするかな(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!