インスタ

Instagram

2018年11月26日

2018/11/26 枚方山田池公園の野鳥撮影 オオタカ(Northern Goshawk), ミコアイサ(Smew), オシドリ(Mandarin duck), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), Wild bird photography of Hirakata Yamadaikekoen.


昨夜は、やはり風邪気味を注意してAmazonへ葛根湯ドリンクと顆粒を発注して、早寝したが、AM03:00過ぎに一度目が覚め更に二度寝三度寝してAM06:00前に起床した。いつもながらベランダにはネットが張ってあるのでお天気の状態が見れない。今朝は、スーパーで買っておいた「鳴門金時」を前日「キッチンペーパー」を濡らして電子レンヂで茹で上がったサツマイモにバターを塗ってトースターで焼き上げ、アサリ汁と合わせて朝食とした。手軽でいいわ。

AM07:30には、淀川へ向けて走り出し、いつものベニマシコポイントへ行くが全然CM氏もおらず小生のみ...暫くしてネットでお馴染みの女史が来て探すが、鳴き声せず終い。AM09:00迄待機したが、諦めて「山田池公園」のトラツグミ探しに出掛けた。まずは、ルリビタキポイントに到着すると既に4名程が待機...いつものように「ジョビ子ちゃん」が瑠璃王子を威嚇している。瑠璃王子は、葉陰に隠れて様子ばかり伺っているが、時折出て来るとシジュウガラ二羽も出るので、何度も引っ込む(笑)。

時間経過して、ジョビ子ちゃんが居なくなると「堂々」と出て「CM諸氏」を喜ばしてくれる。AM11:30過ぎ再度「寅次郎」探しに出るが...居りません。池付近で昼食を済ませ「オシドリポイント」に行くと対岸にオオタカ若が降りて、水浴びを始めたので遠いが撮影開始し、飛び去ってから池を泳ぐミコアイサ♀を発見し撮影を続けていると、オシドリ♂が樹に止まっているのが見えたのでこれも撮影し、PM01:00過ぎとなったので撤収帰路となる。

今日は、先日ストックしておいた「かに玉レトルト」にカニ脚を混ぜて使用し、餃子で仕上げの予定なので下拵えも少ない。

オオタカ(若)水浴びを始めていたが、対岸なので遠い





動画

ミコアイサ♀(今季初撮影)




オシドリ♂(今季初撮影)




ルリビタキ♂(瑠璃王子)














ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)

キンクロハジロ♂♀
紅葉(紅葉谷方向を撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!