インスタ

Instagram

2018年11月8日

2018/11/08 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 Miracle Wild bird Load.カッコウ(Common cuckoo), アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ジョウビタキ(Deurian redstart), アトリ(Brambling), Wild bird Load Wild bird Load.Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


この頃は、なにやらAM06:00にすっと目覚めているが「快晴野鳥撮影日和」のせいか(笑)。目薬3薬を入れてベランダで一服していると朝食「食パン・牛乳・玉子目で目玉焼き・ウインナー」などが用意されておりバターを塗って食する。今日は、24℃となる見込みだから「厚着」すると大変だ。バイクのハンドルカバーも付けたがいらないかも。

AM07:30に出発し、淀川の堤を降りて行くとCM氏と合流... Miracle Wild bird Loadを歩きまだ時間が早いのでオオタカポイントで少し待機し、戻るとはや「カッコウ」が出たようで茂みの奥にチョコント止まっているのが見える。まだCM氏は4名しか居ないので、カッコウも段々前に出て来た。非常に近い位置といい感じで止まってポーズしてくれる。ミミズのような物も捕食して食べているが背中だけ見えて見えない。

何度か「枝止まり」してから奥の淀川側枝に止まっているのが、見えるが同時にアカゲラも出て来たので「アカゲラ撮影」に切り替える。この頃には、CM氏達もいつの間にか増えていた。アカゲラも遠い位置から前の方にも来て比較的撮影し易い。段々、CM氏が集まって来ると遠く淀川側へ移動していった。この頃には、撮影枚数が700枚越えてしまったので早い昼食を食べ正午半には撤収、帰路スーパーで家内から頼まれた食品備品も購入し帰宅。

カッコウ幼鳥(今日は、いい感じで近くで撮影出来た)










動画
アカゲラ♀(ゲラ子ちゃんも同時に出てくれた)












遠いアカゲラ♀
ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)


アトリ♀

カンムリカイツブリ
備忘録 夕食は、小生の仕事であり決め事は「昨日」から決定し購入してある。今日は、冷蔵庫野菜の始末と「魚主体」と決めてある。アンコウ鍋が丁度加工し易いので「白菜・人参・キクナ・シイタケ・買い足し木綿豆腐・うどん」などを時間差で入れ、大根オロシ+旭ポン酢・ゆず胡椒・青ネギ」などで頂く。〆は「いつもの」雑炊で終わりとする。

出汁は、明日の朝「雑炊」で決定している。色々と食材「確保」しながら当日そして明後日やらと考えるのも楽しくなっているが「料理」ってのは「自分」から相手「家内意向」を聞けるようになったのが進歩かな(笑)。

さて、明日は雨模様とかで「昼食」と「夕食」の献立も企画してある。夕食は、久々のお好み焼きと決定しており「フライパン」で本格的料理に挑戦するつもり(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!