インスタ

Instagram

2018年10月18日

2018/10/18 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノゴマ(Siberian rubythroat), ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), サメビタキ(Grey-streaked Flycatcher),オオムシクイ(JapaneseOomushikui ), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、早く就寝したせいか「AM03:40」に目が覚め二度寝したらAM06:40となっており急いで朝食を摂りAM07:50に淀川河川敷へ向けて出発し、ツツドリポイントで待機するも姿見えず。その内、赤色ツツドリの撮影を見たので「可能性」ありと、追っかけた「居た」が餌獲りして川縁へ消えてしまった。

サメビタキを撮影しながら雑木林付近に来るとT氏「ノゴマ発見」で、雑木林へ入って行くとと、居た!

ノゴマ発見!!(AM10:02)
此処で待機していると二度三度姿を現すが茂みに入って出て来ない。そうこうしていると、ヤブサメD通りに出ているとK氏が...もう一羽居るのかと探すが、やはりこの一羽が移動したようだ。それからは、ノゴマ撮影会となった(笑)。

しかし、ヤブサメポイント二ヶ所は、ノゴマとキビタキ♀に占領されてしまい「ヤブサメ」は、元の雑木林の茂みに入って撮影困難となって来た(苦笑)。

ま、ノゴマが二度撮影出来ているから良しとする。PM01:30ツツドリは撮影出来なかったが、まさかノゴマが撮影出来るとはで、撤収し帰路となる。今日は買い物は無し。

ノゴマ♂ (近接撮影)10/12以来の撮影となる。













ノゴマ初回撮影との対比おかしいなぁ?
首筋に白い模様あり薄いAM10:02
 濃い朱である。PM00:54
追記 F君にも判定してもらったが、どうも水無瀬付近のノゴマも二羽居たと判明「彼らが移動」して来たのか。
オオムシクイ
 

サメビタキ(胸の縦縞が明瞭ではない)


キビタキ (キビ子ちゃん)



モズ♂
ヤブサメ(今日は証拠写真となってしまった)
備忘録 今日の夕食は、冷凍コロッケとハンバーグを揚げる予定で「事前」に冷凍室から出して用意万端。冷凍コロッケは、一ケ100円くらいの物が型崩れせずに揚げられるメリットがある以前「安物」で田用したら「ボロボロ」になってしまったわ。

今日の野鳥撮影でのツツドリ(赤、黒)とうとう撮影出来なかったが、何処に行ったのやら。CM氏の新顔氏が「ツツドリ何処にいますか」と言ったのには、驚いた「歩いてご自分」で探して下さいとしかコメントできませんがな。もしこのブログを見ていたらアドバイスしますが、質問は「どのポイントに良く出ますか?」となり、やはり夜明け人が居ない時に来てポイント探しすべきでしょう。

宵のお月様(月齢9.3)PM18:29撮影