インスタ

Instagram

2018年10月3日

2018/10/03 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ツツドリ. Oriental Cuckoo, アリスイ(Northern wryneck), キビタキ(Narcissus Flycatcher),エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher), コサメビタキ(Asian brown flycatcher),メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble),Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今日も晴れのようで、鳥撮りには嬉しい「秋晴れ」である。AM06:00前起床し「パン食」で朝食を終え、AM07:20過ぎにはバイクで出発していた。今日は、ツツドリ撮影のリベンヂであるが、張り切り過ぎても(笑)。D通り端から今日は「攻める予定」ですぐに、エゾビタキやコサメビタキに遭遇し、一通り撮影を終えると前方をツツドリが横切って行く。

通りに道具を置いていると「アリスイ」が出ていると、T氏...反対方向道路に出てみると確かに鳴いている暫く待機していると「藪の中」へ消えたので、いつものツツドリポイントへ椅子を添えて待っていると、ツツドリがやって来たが「顔」が葉に隠れて見えません。少し近づいただけで前方の樹に止まるのが見えた。逆光気味だが「無理」してでも撮影し、後はPC頼みだ(笑)。

更に横手の雑木林を見ると「昨日のキビタキ♂吉備夫くん」が枝どまり...これから、なんと三度「吉備夫くん」を撮影する事になった。アリスイも気になり「例年撮影」している場所に陣取ると「鳴いて」います...しかし、見えないので「助っ人」連絡して多数の目で探す事にしたが、なんだかY氏のみに繋がり探索していたら、丁度「枝後ろ」に居たので撮影開始。なんとかアリスイも撮影...また、ツツドリポイントに戻ると「吉備夫くん」「エゾビタキやらメボソムシクイやコサメビタキ」の連続撮影。

最後には、隣で撮影していたU氏が声を掛けてくれたので横手に行くと近距離にキビタキ吉備夫くんが止まっている。そんなこんなで満足してPM01:10には予定を終了して帰路へ。

またぞろ「スーパー」に寄って明日の食材追加購入して帰宅。さて、今日は買っておいた「すき焼き」具材で夕食が待ち遠しい(笑)。

ツツドリ(いつものポイントで粘っていたら飛んで来たが始めはお顔が見えません)




アリスイ(鳴いているのだが分からない。やっと見つけて)




キビタキ♂吉備夫くん(今日は、三度遭遇 撮影場所は、全て異なります)
一度目

二度目


三度目(近距離)






エゾビタキ(撮影場所は、全て異なります)









コサメビタキ(撮影場所は、全て異なります)






メボソムシクイ(撮影場所は、全て異なります)





チョウゲンボウ(アリスイ撮影の最中に上空へ飛来)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!