インスタ

Instagram

2018年9月21日

2018/09/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher),コサメビタキ(Asian brown flycatcher), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、早朝より雨模様だが「天気予報」ではAM09:00過ぎから小雨&曇り予報なので朝ドラ観て時間を潰してベランダから様子眺めしていた。傘を差さない通行人も出て来たのでAM09:00過ぎには出かける事にしたが、走り出した途端にパラパラと...しかし、曇り空を信じて淀川河川敷へ向かった。服などは雨で濡れたが小雨で良かった。

バイクを止めると「雨」は止んでおりD通りへ向かう。いつの間には各所の樹が切られて横に追いやれれている。先客CM氏一名のみ...サンコウチョウを発見し撮影したとかで、いつものポイントで待機していたら出て来た。また、同じように近くの枝に止まるが、曇天で撮影しずらいのが...辛いわ。色々と歩き回ってキビタキ♂やら♀、そしてコサメビタキなどを撮影するが「曇天撮影」は、ホントかなわない。

今日は、先客CM氏も早々移動したので「一人撮影」となった。PM01:20予定終了し、帰路スーパーに寄って大量買い出しを行う。さて、今日は「手羽唐揚げ・サラダ+トマト・カボチャの煮物」の予定である。

サンコウチョウ(アイリングが薄いなぁ)






キビタキ♂

キビタキ♀






コサメビタキ


メボソムシクイ
彼岸花

石塔(この石塔を壊すワルがおり、先日割れた頭を見つけて戻しておいた)
備忘録 今日の手羽先空揚げは、大成功であった。9ヶが多いかなと料理しながら思ったが結果は完食であった。まずは出汁処理...ビニール袋に手羽と出汁+塩胡椒を入れて2時間寝かしておいた。その間にニンニクと「唐揚げ粉+片栗粉+卵」を用意し、PM06:00前に揚げ用鍋を温めて「唐揚げ」温度になると「卵-片栗粉-卵-唐揚げ粉」の順にまぶし、鍋へ投入と5分待つ...揚げた手羽先は、トレーの上で4分寝かし二度揚げ3分...次にはニンニクも同様で3分の上げ時間。家内がカボチャ煮ものを作る。サラダにトマトを入れて完成。

手羽の唐揚げ美味なり。カボチャ煮物は塩辛くて食べれない。下手くそ...味見しない「いつもの家内料理」...全て破棄...なんで味見しないのか不思議(苦笑)。 さて、明日は、午前中から雨模様...野鳥DATA整理と「ちと買い出し」もしたいなぁ。午後から曇り空とか...今日出かけて良かったわ。

明日の夕食仕込み開始...明日は、レトルトカレーに+牛肉+ジャガイモ+タマネギを入れて残さないカレーを作る予定。ついつい「余計」に作ってしまう「カレー対策」なんです。とどのつまり、タマネギ+ジャガイモ+レトルトカレー+カレー固形+牛乳を入れて先ほどPM10:40作ってしまった(笑)。こりゃ、明日の昼食用として「夕食部材」と日曜日の食料確保せねばならない。ちなみに「作ったカレー」は、ベランダで冷やしております。味見は完璧なので明日の昼食が楽しみだわ(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!