インスタ

Instagram

2018年9月3日

2018/09/03 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測97日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝も「深夜うたた寝」でゆっくり目起き...朝食は、昨日の「アンコウ鍋の出汁」を使って雑炊とした。やはり、魚出汁のでの雑炊は「旨い」のである。朝ドラチェックしてAM08:40頃に出発し「お山」へバイクを駐車し、またぞろ「汗」をかきながら登って行くと水浴び第1ポイント近くでサンコウチョウが鳴き出した。荷物を置いて暫く様子伺いしていたら居た「若」のようだ。

しかし、AM09:20頃の杉林は暗く「影絵」にしか見えないのが「難点」だ。それでもなんとか撮影出来たが、光の回る時間帯に出て来て欲しいわ(笑)。更に上を目指して第3ポイントでテントを張るが「此処はオオルリ」が水浴びしたのだが「未だ撮影」出来ていない。第4ポイントに行くと先客CM氏が近接撮影スタンバイしていたが、う~む正直難しいなとやはり全身を隠さないとね...ま、迷彩ネットを張れば姿は消せるかも。

こちらは、第3ポイントで粘るも出て来たのは「キビタキ♀キビ子」のみで、それも水浴び場所は「この位置」からでは見えず。毛繕いのみだけ撮影....PM01:30予定時間となり、下山しスーパーで「今夕の夕食品定め」して「サンマ焼き・スダチ・ダイコン・タコ刺し」などの予定とする。

サンコウチョウ♂(若だろうなぁ~、しかし暗いし逆光になったりして撮りずらい)



 キビタキ♀キビ子ちゃん 


蝶々(名前知らず)
備忘録 2018/09/05 いよいよ台風21号「第三室戸台風」以来の大型が「関西直撃」すると言うので、昨日から「ベランダ」のアルミ缶収納のBOXなどを紐で固縛して備え、スーパー開店と同時に「昼食・夕食・明日分」まで買い出し待機した。が! PM01:00過ぎから猛烈な風雨になり、ベランダで固縛したBOXは「強風」に飛ばされ転げ回っていた。

ベランダに出るガラス戸も風圧で膨れだしており、とても外に出れるような場面ではない。いうはや「ホント」何十年間か振りの恐怖を味わった。斜め向かいの公団の塗装用足場の落下防止パネルも吹き飛ばされて地上に落ちて行く...それも数枚も...眼下にある「木々」の枝葉がこちらに向かって飛来して窓ガラスにもあたる。

ペランダにダルガラス戸が明らかに「風の力」よって膨らむのが良く分かる。ベランダで転げまわる固縛した筈の各種をガラス戸越しに見ているだけ。無理しちゃダメなんだが、お隣にも迷惑が...しかし、無理はしたくない。

台風が北陸移動してから、「ベランダの掃除」してひと段落...お風呂に入って掃除し「夕食の準備」今宵は、鳥の手羽唐揚げとし「ニンニク揚げ」と「キャベツスライス・トマト・ポテトサラダ・ウルメ焼き」で舌鼓(笑)。明日は、ちと山道をバイク移動するのは危険なので整備期待して明後日の予定とする。では、明日はマッサージの予約を入れてちと「衣服」の買い足しなど計画する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!