インスタ

Instagram

2018年7月12日

2018/07/12 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測55日目 ソウシチョウ(Red-billed leiothrix),Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


結論 全く野鳥の水浴びが無くなりました。シジュウカラ、メジロなども来ませんのでちと難しい選択が必要かも。出て来るのは、通り過ぎる「ソウシチョウペアと単独の一羽」のみで、キビタキママは樹の上で餌獲り...オオルリ♂は、遠くで鳴いている。サンコウチョウ♂は、二度奥側で鳴いただけ...ま、しかし「サンコウチョウ♀」が目の前の止まり木に一度来たが「カメラ」を三脚から外すと言う無謀をしたので、撮影に失敗(笑)。三脚毎持って振れば確実に撮影出来ていた...無念なり。

ソウシチョウペア組みと単独の一羽



  

今朝もAM06:00起床し、いつものようにAM07:30過ぎにはお山に向かう。昨日は、キビタキママやオオルリパパの餌獲りが見られたので期待度は高かったのだが、ポイント到着して沢掃除し待機するも...水浴びに一羽もやって来ない。辛うじてソウシチョウが何度も目の前を通過するだけ。このソウシチョウペアも上流で水浴び確認されている。しかし、返す返すもサンコウチョウ♀の撮影失敗がちと腹が立つわ(笑)。PM01:30定刻となり、帰路スーパーに寄り「キス」発見するも開き薄身なので天ぷらにしか出来ない。焼き魚のキスが食べたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!