インスタ

Instagram

2018年7月2日

2018/07/02 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測49日目 ヤブサメ(Asian stubtail), サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 この頃は、野鳥撮影し帰宅したら「42℃のお風呂」に浸かり湯上りはクーラーと扇風機を併用して「プリン体0糖質0」のキリンビールを飲むせいか、RAW現像が捗らずウトウトしてしまっている。ま、PM05:00には夕食の準備があるので「中断」して下拵えを優先する。本来は、「炭酸水」を常用していたのだが「この頃」は、ビールに替わって冷蔵庫の炭酸水は、売れない(笑)。

今朝も扇風機を掛けて寝ているが「身体」に当たらぬようにしているので、明け方には汗をかいて冷蔵庫の冷茶を2度も飲んで二度寝した。AM06:00前起床してクーラーと扇風機を回して朝の日課をこなす。汗をかいており、今日の朝食は冷やしソーメンを作ってもらった。適量なので腹8分目でOKであった。AM07:20出発...昨日、ショートメールのあった「彼=多分」だろうと早めに出かけた。場所が分かるかなと...入口付近に自動車も自転車も無いのでいつもの場所にバイクを止めて、上がっていたら...居た(笑)。

多分が当たったようだ...名前聞いて無かったのが「推測」は、当たっていた。クロンド園地早朝のウソ撮影に突然一番に位置取りしていた3人組の一人であつた(笑)。二人してポイントを目指して行くが「途中」一度休憩する。息が上がるわ...ポイントに到着してまずは簡単に沢掃除を行う。椅子に座って撮影がここのルール...上から良く見えるようにしたが、下からの野鳥もこちらが良く見える。だから、静かに動かずに撮影をしている。

続々とCM氏達がやって来て座してスタンバイするも...時間のみ経過して行く。サンコウチョウ♂サンちゃんも近くで鳴いているし、オオルリ♂瑠璃男クンも鳴くが誰も席を立たない。AM09:57 その時がやって来た...ヤブサメが岩と岩の間傾斜渓流に降りて来た。見えるのは中心に位置したCM氏のみで両脇は岩との隙間なので見えない。だが、一回目の水浴びから茂みに入って更に左側に飛び出した。

これでほぼ全員撮影出来る筈だ。更に枝止まりして上流に消えて行った。AM09:57-AM10:01の撮影時間であった。撮影出来たのはジッと我慢して待機したCM氏のみ。その内、大きなカニが出たり危険なアブが出たりしながら時間経過し、昼食後はサンコウチョウ♂サンちゃんが真上に来たりして癪だから、PM00:41サンコウチョウ♂サンちゃんが山道の枝に止まったのを確認して水浴び場所の椅子に座ったまま撮影したらなんとか写せたわ。今日はPM01:00で終了...なんだかお天気が怪しくなって来たので帰路となる。

ヤブサメ(昨日、出なかったので今日は出ると...その通りになったわ)






















  サンコウチョウ♂(サンちゃんを椅子に座ってパチリ) 



アブ(こいつは、危険ですよ)

川カニ(結構大きいタイプ肉眼でもその大きさが分かる)
追記 そろそろ、ヤブサメも5度目の撮影が終了したので「本来」のサンコウチョウ水浴びポイントを探さないと...更に「至近距離」の撮影も必要となった。C-Dポイントは閑散として例年の賑やかさは無い。キビやオオルリ、サンコウチョウの幼鳥が現れてもいい頃だが、山深く入ってしまったのでチェックも出来ていない。

さて、そろそろ夕食の準備でもするかな。今日は、レタスやキュウリをブタバラ肉で焼いてみようと。更に「カリカリサラダ+トマト」「タコキュウポン酢+梅」なども予定。

2 件のコメント:

  1. 本日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
    初めてヤブサメを撮影できて良かったです。
    綺麗に撮れていますね!同じ機材なのに・・・
    私はisoが高すぎました(@_@)
    家に着くと大雨が降ってきてあそこで帰って良かったです。

    返信削除
    返信
    1. `こんばんは。一回目のチャレンジで絶好のポジションに居て良かったですね。来られたら沢掃除お願いしますね。同じ機材との比較は、経験(ISOやら環境)そして、PCキヤノン専用ソフトでも変化します。ISOは、暗くても最高3200のオートがベストかも知れませんね。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!