インスタ

Instagram

2018年6月19日

2018/06/19 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測39日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 2018/06/18 目薬差してどうも椅子に座って寝ていたようで、目覚めたらAM05:20となっており面倒だからそのまま起きてベランダに出てみれば曇天そして雨になっていた。朝食は、フカヒレスープをごはんにかけ天津飯並みに食べてみたらちと美味であった。何もする事が無く食卓の椅子に座りかけたら、いきなりの地震...阪神大震災以上の揺れで家内と食卓に掴まっているのがやっとであった。下からズシンときて南北に揺れていた。揺れが収まったなら、南北配置のせいか大して物も落ちなかった。TVを付けていたのですぐさまNHKにしてみれば「震源地」は、どうも高槻付近...その後、ニュースが後追いで入って来るが、余震が震度1~4迄大分続いていた。エレベーターも止まっているようで午後は、冷凍しておいたお好み焼きを食べ夕方にはエレベーターも動いており、買い出しに行った。

昨夜は、冷凍庫にあった「豚肉」をトンカツにしてみた。ちと「余震」もあの油を使うのは怖かったが眼を放さずに三枚揚げたが、ちと多かったようで「カリカリレタス+トマト+パプリカ」など食した。

今朝は、AM07:30起床...曇天小雨あり...お山に行きたいが、どうもすっきりしない天気で朝ドラ観ながら時間ほ潰す。やはりちとお山に行ってみようかと用意して出かけようとエレベーターに向かうとSTOPしたまま...階段を降りてバイクでお山へ...もうAM10:00過ぎており鳥の鳴き声は、ヒヨドリのみ。その内にヤブサメやソウシチョウが鳴き出しが、全然見えない。AM11:31サンコウチョウが鳴き出したので周囲を探してやっと発見...やっと撮影開始。しかし、その後は他の野鳥は出て来ず「雨」まで降り出した。傘を差してバイクに戻り「雨具を身に着け」帰路となる。

帰りは、スーパーに寄り今日の夕食予定の「ハリハリ鍋用」の野菜類を購入し帰宅。

サンコウチョウ♂(今日は、CMは誰もおらず一人撮影してました)









コゲラ
備忘録 2018/06/20 昨夜は、一週間振りのハリハリ鍋(まだ、もう一回出来る)で満足度UPしが、家内共々余震の心配が絶えない。結構、断続的に続いているようだ。今朝は、マッサージ予約してあったので心身を揉み解してもらってすっきり。更に、内科(市の検診)があったのでレントゲン・心電図・前立線(血液検査)・身長・体重・血圧測定をして月毎の薬を処方してもらって帰宅。昼食は、小生調理のナポリタンスパでグリーンピース・タマネギ・ピーマンなどの食材にスパ7分茹での昼食完成し、スープを作って完食。今夕は、焼きそばに決定し材料(冷凍イカ・アサリ・エビ・ミックス野菜)などの解凍をして夕方からの仕込みとする(笑)。

さて、問題の地震は「今日」峠を越すが1-2週間は、要注意だなぁ。小中学校は、今日まで休校となって大雨のせいもあり「外」は静かである。余震は...32回

震源地ごとの地震観測回数

期間:2018年03月12日~2018年06月20日
2018年06月20日13:00更新
地震観測回数 震源地 地震規模
の最大
42 島根県西部 M6.1
33 トカラ列島近海 M4.2
32 大阪府北部 M6.1
28 熊本県熊本地方 M3.9
24 長野県北部 M5.2
地震直後は、息子夫婦に預けていた自宅が心配になり「倒壊」していないか携帯をして、娘や孫娘からも携帯電話が相次いだ。その内、親戚などからも続々と連絡もあり落ち着いてた昨日は「横浜元会社の部下」や「名古屋の旧会社同僚」からも連絡もあり、ホント有難かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!