インスタ

Instagram

2018年6月1日

2018/06/01 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測27日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、夜中にお月見していて起きれるかなと心配していたがAM06:45起床出来た(笑)。朝の日課を終えてトンコツラーメンを家内に作ってもらって腹ごしらえを終え、ちと曇り空の中AM08:00前にお山に向かった。今日はCポイントでオオルリやキビタキ狙いを計画したが、オオルリはEポイントでけたたましく鳴いているだけで降りて来ない。

その内、いつものCM氏も参戦し始めたらサンコウチョウが高い杉の樹上で鳴き出した。尻尾も長く♂だと分かるがとても撮影出来ない...声が遠ざかると常連ハイカーや間伐ボランティア活動の方も奥方を連れてやって来た。相変わらずオオルリとキビタキはEポイント付近で鳴いているだけ。AM11:10 B-ポイントCM氏が手招きしているのでカメラを持って沢を渡って近ずくとBポイントでサンコウチョウが鳴いてでいるが姿見えずと...確かに鳴いているが杉の葉などが邪魔して見えない。

ではと、C-ポイントの三脚や椅子荷物などをBポイントへ移動し、サンコウチョウ探索したら♂と♀が木々の上を行き交っているが、なかなか全身が見えない。後ろ向きやら尻尾だけばかりの撮影になる(苦笑)。ま、なんとか撮影出来たがちと不服な画像となった。こりゃリベンヂしないとね。結局、PM02:00前まで残業したが「以後」現れず終い。撤収しスーパーへ買い出しとなる。昨日は鯛の塩焼きで「今日」は、カレーの唐揚げとサザエのつぼ焼き、タケノコ天ぷら、野菜サラダにゴマダレで決定とする。

サンコウチョウ♂(なかなかビシッと撮影させてくれないなぁ)


 ピントが来ない~!
 ヒヨドリの巣材集め

コゲラ

お月さま PM10:05


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!