インスタ

Instagram

2018年5月4日

2018/05/04 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 6日目 Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:00起床し朝の日課をこなし「ベランダ」に出てみるが「風強し」の一日になりそうだ。大阪城にサンコウチョウ♂が入ったとのブログ情報もあり、やはりお山に行ってチェックせねばならない。しかし、朝方の気温は18℃くらいで日中に20℃とか「これは防寒対策」しておかないと風邪引きそうだ。真冬の恰好して出かける事にしよう。

朝食は、玉子焼きとシジミ汁・梅干しをごはんで頂く。AM08:00前にバイクで出発し谷川に到着する。場所は、簡易化して以下通り。

Aポイント 沢入り口(過去にオオルリ・キビタキ・サンコウチョウ)ヤブサメ
Bポイント 下部にある台地(オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ・アオゲラ)
Cポイント 渓流のある沢高台下(オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ水浴 アオゲラ出
Dポイント 高台の台地(殆どB-Cポイントが見える)オオルリ・サンコウチョウ・アオゲラ)
Eポイント 高台の更に上の急斜面(オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ)

まずは、Bポイントで三脚設置し見回すが「鳴き声は、ヤマガラとヒヨドリ」のみ時たまカラスが上空を鳴きながら飛んでおり至って静かである。この辺りは「私有地」で台地となっている箇所は、畑後で間伐などボランティア活動の氏と一年振りの対面。更に二名鳥撮り仲間が来るが、今日は風もあり体感温度も半端ではない。通常の衣服していたら風邪引いてしまいそうで「早々」に二名は場所移動した(笑)。

昼食前にEポイントまで探索したら「キビタキ」が鳴いているが、葉が邪魔して見えない。Bポイントに戻り聞き耳立てていたらAポイント付近でオオルリが大きく鳴いているので、カメラ手持ちで降りてみるが、どんどん移動して聞こえなくなった。結局、キビタキとオオルリの鳴き声を聞いただけである。その間も風が吹き荒れ寒さが増す。サンコウチョウやアオゲラの鳴き声は、鳴くヤマガラとヒヨドリのみ聞こえる。

やはり、付近には未だ「サンコウチョウ」は来ていないのだろう。しかし、大阪城へ向かった鳥撮り仲間からも見つけられないとのメールもあった。明日の朝方も同じような気温のようだが風さえなければ... PM01:15撤収し帰路スーパーにて買い物をして帰宅。

さて、今日は「圧力鍋」を使ってスペアリブでも作ってみよう。

アサヒナカワトンボ