インスタ

Instagram

2018年5月1日

2018/05/01 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 5日目 アオゲラ(Great spotted woodpecker), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、ジャストAM06:00起床し昨日のリベンヂ予定。気温27℃と言う予報なので「お山」予定しており、朝の日課を終えて朝食も済ませてAM07:30過ぎにバイク出発した。下の台地で設定用意していたら...自宅に忘れ物あり。家内に電話して階下に降りておいてくれと一部荷物を置いて再度戻る。忘れ物を受け取り戻り、再度設定して野鳥の囀りに耳を澄ますが、エナガ・ヤマガラ・ヒヨドリ・かすかに聞こえるヤブサメ・コゲラ...気温も上がって来たので、まずは「渓流の掃除」をスタートする。万一の水浴びの為の止まり木など再設置し、下の台地の足場をスコップを使って掘っておいた。

しかし...肝心のオオルリやキビタキの囀りも聞こえぬままなのでまたもや「アサヒナカワトンボ」でもと撮影(笑)。早めの昼食を摂り「散策決定」し渓流左右を歩いてみる事にした。まずは、左手を歩いていると「アオゲラ」の鳴き声がするので一旦戻ると馴染みのハイカー集団に遭遇...「一週間前からオオルリ鳴いていた」と一昨日「撮影したよ」と情報交換し、右の渓流を進んで行くとまたもや「アオゲラの鳴き声」がする。これは、近くに居るぞと下の台地に戻ると...出てくれました♀のアオゲラ「ゲラ子ちゃん」がPM00:20~PM01: 00過ぎ迄相手してくれましたが、高い木々の上ばかりで鳴いていい位置に降りてくれません。ま、しかし「なんとか」今年初めてのお山撮影出来ラッキーでした。

アオゲラ♀(ゲラ子ちゃんが撮影出来ました)











アサヒナカワトンボ
追記 ご機嫌だったので「今日は、サーロインステーキ」で昨日の家内誕生日を兼ねてお祝いしよう(笑)。さて、明日は雨よって撮影中止で明後日は、早朝から「孫娘のお守り」で大阪市内へGOです。

それから、90日山籠もりスタートしていますが「今」は脚で歩いて野鳥情報を耳で確認しており、小生が撮影出来たと勘違いして来ても無駄骨になりますよ(笑)。 なんせ、野鳥自体が少なく「今日の気温」でも風も吹き肌寒いの風邪引きますよ。こちらは、25℃以下であれば行きませんし「淀川河川敷行」予定しております。

また、来られる方は「長靴」用意して渓流の掃除手伝って下さいな。此処は、亡き「K氏」の想いでの地ですのでご協力お願いします。:今は、鳥寄せ作戦実行中!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!