インスタ

Instagram

2018年2月16日

2018/02/16 交野市くろんど園地及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ウソ(Eurasian Bullfinch),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird shooting Katano Kurondo- enchi & around.


今朝は、ちと早起きして「天の川上流」のオシドリを久々に撮影し「経由」くろんど園地へ行く予定だ。AM07:00に出発し天の川上流に到着...オシドリ♂はちゃんと居た。出来るだけ近い場所を選び、どんぐりを川に投げてやると潜って獲っていた...可愛い仕草なのでビデオ撮影するが、いい場面で鉄橋を走る電車音が入って没とする。川の石に留まり羽繕いをビデオ撮影とカメラ撮影し、AM0740には再度くろんど園地に向けて山中に入って行った。
凍結は、無いようなので安心だが「途中」3台の自家用車と遭遇し、道を空けて通す。

くろんど園地到着AM08:10用意してウソポイントに行くが、野鳥の姿無し...暫くするとベニマシコ♂(これは紅い)あの若も居るが成鳥のようだ。ジョウビタキ♀ルリビタキ♀アオジも出てAM09:00前に枝止まりした「アカウソ」がやっと来た。それからは、水飲み場は賑やかになり、AM11:00過ぎになるまでアカウソ水浴びが三度も見られた。撮影枚数を減らすべく低速コマにしていたが、アカウソ5-6回降りて来たので「オシドリ」を含めて900枚になりRAW変換JPEGに手間取ってしまった。昼食をAM11:30に摂り早々にお山を後にし、近所のガソリンスタンドでバイクタイヤ交換注文を入れ、スーパーで買い物を済ませ帰宅。

オシドリ♂(久々の撮影であった)
交野市天の川上流
  

  





動画

ウソ♂(やはり、今日も近くに来なかった)
くろんど園地












動画

ウソ♀ 



ベニマシコ♂♀(成鳥と若も居た)











ジョウビタキ♀(水浴び)
エナガ

シロハラ
ルリビタキ♀
ヒヨドリ

備忘録 今夕の料理は。豚バラ+白菜煮込みで追加部材は、煮込み用餃子+白ネギ+薄揚げでほんだしと醤油、伯方塩と生姜の千切り+日本酒を入れて煮込む。最後にうどんと刻みネギを入れて七味で頂く-なにやらロールキャベツならぬ「ロール白菜」で美味しいがもうひとつで次の献立からは、削除対象となる。ま、冷蔵庫の余り物を工夫するのだから、無理もあるなぁ~。家内好みだつたようで...(苦笑)。さて、明日も山越えか...それとも。近在の野鳥撮影しかしていないので「限界」もある(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!