インスタ

Instagram

2018年1月15日

2018/01/15 淀川河川敷及び山田池公園の野鳥撮影 アメリカヒドリ(American Wigeon), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush), イカル(Japanese Grosbeak), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside & Yamadaike-koen.


今日はなかなか起床が遅くなって来たので、目覚ましをAM06:00にセットしておいた。予定では、ニシオジロビタキ付近のオシドリ♂を撮影して「淀川」へ向かいアメリカヒドリも含めて終わらそうとしたが、目覚ましが鳴ってふと考えたオシドリにフラれてばかりしているので「淀川」を優先し水鳥を見て判断しようと。で、また二度寝してしまった(笑)。起床したらAM07:30過ぎになっており、朝の日課を済ませ「朝食」を摂り尚且つ「朝ドラ」を見てバイクで淀川へ向かった。

一昨日に情報が入り、昨日も二名CM仲間が連絡くれていたので「とにかく」行ってみようと駐車場へバイクを入れて三脚持って歩いて行くと「ヒドリガモ群」が草むらに上がっており、よくよく見たらその中に居ました。先客二名が盛んに撮影しており「用意」して撮影開始。岸壁付近にも近く寄って来るのでドアップ撮影も可能...高槻側水路に居たアメリカヒドリの方が綺麗かも。そこそこ撮影して「山田池公園」に向かい「まずは瑠璃男くん」からの撮影スタートするもやはり「ジョビ子」が瑠璃男を追っかける(苦笑)。その内、この辺一体を縄張りにしている「シロハラ」も出て撮影中止。次に向かうのは「寅次郎ポイント」で暫し待機するも居ない。しかし、何か感じるのでジッと待っていたら見た筈の草むらからトコトコと寅次郎が出て来た。更に切株の上にも止まって色々ポーズしてくれた。

次に向かうのは、いつものコース「山田池温泉」...アトリ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、そしてイカル。今日も良く撮影出来ました(満足)帰路の途中では、いつものちょっと買い物で「タコ・昆布・ふりかけ・撮影用昼食パン・餃子」チラチラ鮮魚などや鶏肉も見るがパスして「まだまだ」冷蔵庫の食材掃除しないとまずいなぁなんて(笑)。


淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影
アメリカヒドリ♂








 カンムリカイツブリ

山田池公園の野鳥撮影
ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)別ポイントで撮影






ジョウビタキ♀(やんちゃジョビ子)

シロハラ(このシマを仕切っているコワモテさん)
トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)




イカル(覆面強盗団)

シメ
アトリ♂♀



キセキレイ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!