インスタ

Instagram

2017年12月28日

2017/12/28 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ハジロカイツブリ(Black-necked Grebe), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), カワアイサ(Common Merganser), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夕は、早めに寝たのでAM03:30、4:30と目覚め更に寝ているとAM07:20頃になっており急いで起きて朝の日課をこなし「ベランダ」に出てみれば西の方から低い雲が出て来ており、出かけるのが億劫になった。朝ドラ観てダラダラしそうなので予定したコースを中止して淀川へ出かける事にした。

電動自転車に一脚のみ積み込んで農道コースを選び関西医大前に出た。いつものポイントにはAM09:00頃到着したが、オオバンやヒドリガモ、キンクロしか居ない。双眼鏡を覗いてみれば高槻側を泳いでいるカワアイサ♂♀4羽が見える。更に遠くにはカンムリも...寄って来るのかどうかは待つより方法が無い。その内、中流より高槻側をハジロカイツブリが居たが遠い。やっと一羽のカワアイサ♀が寄って来たので近くで撮れただけ。晴れたり曇ったりの天候で風も出て寒い日であった。

淀川河川敷...CM諸氏少なし。寒い遠い冷え込みもキツイ(笑)。そろそろとPM01:10を過ぎたので撤収し「買い物」をして帰宅。今日の夕食は、キャベツを刻んで焼きそばの予定ブタ、イカやエビ、ホタテも入れて具材豊富で鉄板焼きだ。

カワアイサ♀(この一羽のみ二度寄って来た)



♂♀
カンムリカイツブリ


ハジロカイツブリ

ヒドリガモ♂♀

ホシハジロ♂
キンクロハジロ♂
オカヨシガモ♂
コガモ♂

追記 備忘録-夕食の焼きそば出来上がりは、今までの中で一番であった。ステーキ用ラードを使ってブタバラを炒め焦げ目がついたらシーフード1.5袋とホタテを入れ焼き上げる。更に間合いをみてキャベツ半玉荒切を入れしっかり混ぜ合わせる。頃合いをみて焼きソバ用三玉入れ充分にひを通す。そこに、紅ショウガを入れなじます。いよいよ最終仕上げは、火を止めて焼きそばソースを入れよく混ぜ合わせ、アオノリ・削りカツオを乗せて完成。

今回は、家内の為にチーズを予熱で温め焼きそばの家内用下地とした。やっとお気に入りの焼きそばが完成した。家内もグーとか(笑)。さて、明日は「孫娘宅」へ。よって野鳥撮影は、中止します。しかし、段々男料理ニハマりそう...掃除もしないと時間が無いなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!