インスタ

Instagram

2017年10月20日

2017/10/20 淀川河川敷高槻地区の野鳥撮影 ノゴマ(Siberian rubythroat), ヒクイナ(Ruddy crake), ノビタキ(African Stonechat), Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


  昨日は、枚方市民ギャラリーで本日より開催される野鳥写真展の搬入と展示作業を行
  べく雨の中、バスに乗って枚方市駅迄出て5名で展示取り付けを行った。出展された
  CM氏力作を取り付けしながら見させて頂いた。参加スタッフは、H,T,F,I氏と小生で
  皆さんお疲れ様でした。

  今朝は、昨日予報では曇りであった筈なのに朝から小雨が降り続いている。三度位は
  ノゴマ撮影したいので「ダメ」かなぁ~とスマホレーダーで雨雲監視していたが、な
  んとかなるだろうと「朝食」を済ませ「朝ドラ」もチェックして天候様子眺めしてい
  たが、9時半過ぎ思い切ってバイクに傘やビニールそして長靴を履いてスタートした。

  走行中は、やはり雨粒が顔に掛かるが高槻へ移動した。バイクを置くとすぐにもう一
  名がバイクでやって来た。ポイントに付いて三脚セットしていたら、いきなり「ノゴ
  マ」が出て水浴びをAM10:20開始した。撮影しているといつの間にはH氏も手持ちで
  横手かせ現れ撮影...暫くして更に一名。そして、雨が降り出したので傘を広げて雨待機
  したAM11:22ヒクイナ登場するも連続撮影出来ない短時間...

  ノゴマは、PM01:17及びPM01:29と立て続けに水浴びしていたが「短時間」で二度、
  今日は、都合三度目撃と撮影が出来た。しかし、暗くてシャッタースピードが上がり
  ません。ISO800 f5.6 80/1sec 野外では暗くてもISO800Keep。

ノゴマ撮影二度目






水浴び一回目



水浴び二回目(一回目と同じ場所)



水浴び三回目

  

  ヒクイナ(一回のみ出現)

ノビタキ(遠い~)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!