インスタ

Instagram

2017年9月25日

2017/09/25 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 サメビタキ(Dark-sided flycatcher), エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), Word Warblers), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨日は、土曜日からお泊り保育に来た「孫娘」と朝から近くの公園で砂遊びやらシャ
  ボン玉遊びなどして午前中を過ごした。孫娘は、この四月で五歳になるが成長著しく
  鉄棒逆上がりなど続けて出来るようになった。遊び終わって自宅でのTVは、土曜日に
  届いたAmazonプライムビデオ用器具を取り付けて「好きな映画」を操作して観ていた
  が、前回の器具はいきなり「金曜日」に壊れて追加発注した。ま、映画見て喜んでい
  る姿を見るのが我々夫婦の喜びでもある。

  今朝は、再度「淀川でまだ撮影」していない「ムシクイ」を予定したいと課題設定し
  バイクで土曜日と同じコースで移動し、重ための三脚にカメラを取り付けてポイント
  に向かった。既に三名程外れで待機していたが「まだ出て」いないようで、段々早く
  来てもそうそう出ない。その内にまずは「課題のムシクイ」が出て、コサメビタキと
  続き待機場所に「エゾビタキでも無くコサメビタキ」でもない異種の野鳥が止まって
  おり撮影して「ネット」で調べたら「サメビタキ」であった。

  その後、エゾビタキやら再度「コサメビタキ・ムシクイ」も出たが「アリスイ」鳴き
  声せずで「コジュケイ」は、小生の横を通って行ったとCM4名談。なんせ違う方向
  を見ており気が付かなかった。ま、また「近接撮影」してあげるから(笑)。

サメビタキ(以下のサイトに比較が掲載されています)
  http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/topcontents2015/samebitaki_group/samehitaki_group.html




エゾビタキ 









コサメビタキ






ムシクイ(メポソムシクイかも)











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!