インスタ

Instagram

2017年9月18日

2017/09/18 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、台風18号が接近しベランダから外を見ていたら「階下」の樹木が大きく揺れ
  ており交野里山が気になった。ひょっとしたらAポイント竹林崖が崩れて谷川が埋まる
  のではないかと心配していた。今週から淀川河川敷枚方地区の探索開始予定だが、月
  曜日は、ちょっと里山被害をチェックしなくてはと。

  今朝は、早寝し過ぎて午前3時に目覚め無理して再度寝る(笑)。5時半に起き出して
  ベランダに出ると雲はあるものの晴天の感じ。よし、里山へ行くぞと朝はダラダラ予
  定し、朝ドラも観てバイクを走らせれ山道にかかると強風で落ちた枯れ枝が散乱して
  いる。所定の山道をバイクで上がって行くと、樹が倒れて道を塞いでいる。仕方無い
  のでバイクを下りてポイントへ向かうと大きな竹も落ちている。肝心の崖の竹林は、
  崩れずに残っていたので一安心。しかし、お天気所か雨も降った里山...なんなの?

  午前9時過ぎから午後1時半迄待機するも「メジロ・ヤマガラ・エナガ・ヒヨ」のみ
  でサンコウチョウやオオルリ、アオゲラの鳴き声一切せず。ハイカーは二人で交野野
  鳥観察者一名のみ遭遇...天気悪すぎ~...晴れじゃないよ~天気予報士!!

倒木し山道を塞いでいる

谷川崖上の竹林(隙間が広がっている)

静かなAポイント

唯一撮影出来たエナガちゃん(笑)