インスタ

Instagram

2017年8月18日

2017/08/18 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝も5時半に起床して朝の日課を済ませ「ベランダ」に出てみれば「豪雨そして雷
  雨」に変化していく水煙で遠くの景色がよく見えない。スマホレーダーで見るとAM
        06:00~AM09:00前には雨雲が掛かり通り過ぎて行くようだ。当然、いつもの時刻には
  出かける事さえ出来ません。久々に朝ドラでも観るかと朝食を終えて珈琲を作っても
  らって外の景色見ながらTVを見ていたが、今回のドラマはなかなか良いかも。暗さが
  無いのが一番。

  再び、気象レーダーを確認するとAM09:00には雨雲通過するので撮影の支度を行いバ
  イクに乗り、なにやら渋滞している国道から里山近道コースへと進み現地に到着した
  が、山道はぬかるみ慎重に上に上がっていった。まだ、木々の葉より水滴が滴り落ち
  ているがカメラにビーニールを被せておけばいいと。9時半過ぎからキビタキ♀キビコ
  ママが枝に止まってこちらを見ている(笑)。さて、昨日のリベンヂなるかと待機するが
  キビコママしか出て来ません。雨が降ったのでお天気になれば虫の捕食があるのでは?
  との読み外れ~(苦笑)。

  とうとう、正午になり昼食も終えてPM01:00になりかけたので「仕方が無い」撤収だと
  用意したら、なんと高い木にサンコウチョウがやって来た。暗いので明るめに撮影し
  たが「メスのように見えるが」アイリングが無い。帰宅してネットで調べたら生後2~
  3ケ月の第一回冬羽根のオスとか。メスのように見えるのだが「ネット」では、そう書
  かれているので「かも」とする(笑)。

サンコウチョウ♂(かも)里山通い71日目





キビタキ♀キビコママ(いつまで給餌活動するのやら)







2 件のコメント:

  1. いつも羨ましく拝見しております。私も昨年の秋から枚方・交野近辺で野鳥取りにはまっている新米ですが、特に夏場はあまり成果が出ず、意気消沈している今日この頃です。ブログを参考にさせていただき、私もいろいろ試行錯誤しておりますので、今後も最新情報の更新をよろしくお願いいたします!

    返信削除
  2. コメント見逃しておりました。そうですね「夏場」は、5月~9月初旬まで「交野の里山」に引きこもりDATA録りしています。ま、昨年から開始したのですが「目標は、90日」で最低3年~5年予定しております。今年は、サンコウチョウやアオゲラが不作で「オオルリ・キビタキ」が順調のようです。宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!