インスタ

Instagram

2017年7月10日

2017/07/10 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


一昨日より孫娘がお泊り保育であったので、なかなかPCも触れない。なぜって彼女がPCでヤフーの着せ替えゲームをするからである(笑)。色々種類もあって五歳児でもマウスを使って遊べるのでデザインセンスも磨く事も可能。配色も幾通りかあって髪、飾り、服、靴、リボンなど付けたり配色したり。これで孫娘に占領されるのである。飽きるとAmazon映画「クレヨンしんちゃん」を自分で操作して専用椅子(カメラ撮影用を孫娘専用)に腰かけて笑っておりまする。

夕方になると「公園」に花火、水バケツを持って「音の出ない静かな」花火を孫娘と二人で楽しんで居ました。娘がなかなか降りて来ないので催促して最後の花火撮影をして終了。昨日は、バスに乗って帰りましたが、すぐに大雨となり心配しましたが強引に帰宅したようです(笑)。

今朝は、なかなか出て来なくなったオオルリとサンコウチョウ水浴びを期待して、8時前に里山に到着し回りを掃除してキビメスやオオルリを待ちましたが、いつもの給餌活動時間を過ぎてもキビタキ♀キビコちゃんもやって来ません。そうこうしている内に山田池カメラ仲間「M氏」と久々に「四駆旦那」がやって来た。AM09:12いきなり「М氏」の頭上を通過する野鳥...なんとサンコウチョウ♂サンちゃんが水浴び枝の上の樹に止まる。サンコウチョウだ!と小生の声で何処だ何処だと...三脚を渓流側に移動し、撮影開始。

しかし、このサンコウチョウ1分撮影のみで「午前」「午後」撤収まで「キビタキ」や「オオルリ」は、とうとう出て来なかった。ひょっとするとヒナの巣立ちが終わったのかと。 ま、明日になれば解るだろう。と、言う事で今日はサンコウチョウが久々に水浴びをしてくれました。さて、明日も来て欲しいものだ。

サンコウチョウ♂(里山のサンちゃん)38日目











月齢16日目昨日の満月は、撮影出来ず。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!