インスタ

Instagram

2017年6月9日

2017/06/09 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝の天気予報気温は、29℃なので当然「里山行」を決定しておりましたが「気」になるのは淀
  川河川敷の「ホトトギス」ですが、暑さを考えるとやはり「里山」がベストです。今朝も6時前起床
  で朝食を一気に食べてバイクにて里山へ向かいました。

  やはり、朝から「オオルリ」は鳴いておりますが8時前の森は、暗く待機しておりましたが陽が上
  がって来ても一向にオオルリの動きは無く上の台地で鳴くばかりで移動もしない。ハイカーが次
  から次へと上がって来ます。やはり温度が高いと涼しい里山がベストなんでしょうね。しかし、今
  日のオオルリは、鳴くばかりで移動しないので「作戦変更」して下の台地へ移動し早めの昼食を
  食べた頃、やっと頭の上で鳴き始めた。11時30分過ぎ西側の杉の枝にサンコウチョウのサン
  ちゃんが鳴き声もせず止まった。今日は、一人撮影となったので発見が遅れる(笑)。

  しかし、なぜかレンズピントが来ない~(汗) なぜ~絶好位置なのにと、一人イライラ…しかし、
  このサンちゃん餌探ししているので移動してくれたので、やっと11日振りに撮影出来ました。
  今度は、鳴き声しながら「サン子ちゃん」も出てくれたが腹ばかりの撮影となった。オオルリ瑠璃
  男君も腹ばかりの枝止まりになってもう一つ…(苦笑)。

サンコウチョウ♂(11日目の撮影サンちゃん)里山23日目


  





サンコウチョウ♀(腹ばかりのサン子ちゃん)


オオルリ♂(瑠璃男君)段々撮りつらくなって来た。




番外 今日は、満月(月齢14.6 大潮)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!