インスタ

Instagram

2016年10月20日

2016/10/20 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノゴマ ジョウビタキ Wild bird photography of Yodogawa riversid.


ジョウビタキを探していたらノゴマ♂が3羽も出て来た!  やっと淀川に来たぞ!!

   今朝は、なんとかジョウビタキ♂を探して撮影するぞと意気込んで淀川枚方地区に電動自転
   車でやって来たが、やはりここは「キビタキ」からスタートすべくポイントへ向かいキビタキ♂と
   メポソムシクイの撮影を終え、そろりそろりと移動すると、なにやらキビタキのような囀りがする
   ので、自転車を降りて探しているとS田氏登場し、二人で探すと居た!ジョウビタキがチョロチョ
   ロ奥で飛び回っている。大阪城のノゴマもいいが地元枚方市のノゴマは、近いよん(笑)

   更に、野鳥会氏が加わり「彼」がブッシュの中に赤ネクタイ発見し、さて此処から大変ノゴマ発
   見となり撮影開始すると、次から次へとノゴマが出て来て追いかけ合いが始まる。手持ち撮影
   していたが、本格的に三脚と椅子を用意して撮影会スタートするとカメラマンもいつの間にか
   後側に待機していた(笑)。

   まさに瓢箪ならぬジョウビタキからノゴマに化けて大撮影会となったのである。とうとうジョウビ 
   タキは、ついでに撮影となってしまった。追記 朝ドラがうっとおしくて面白く無いので、観ずに
   淀川へ早々に来て正解だったわ。 ちとは、明るい朝の番組にせいよ!!

   撮影出来人も明日を信じて静かに貴重な地元天然ノゴマ撮影を楽しみましょう。

ノゴマ♂


 

















ジョウビタキ♂ 彼もこれから楽しめるね。

 後方にノゴマ

キビタキ♂ 良く撮影に協力してくれましたね。










メボソムシクイ 名脇役してくれています。