インスタ

Instagram

2016年7月19日

2016/07/19 京都石清水八幡宮のお火焚神事 Kyoto iwashimizu hachimangū ritual.


京都石清水八幡宮のお火焚神事

   7月17日の予定は、八幡様のアオバズク撮影を予定していましたが「天候」が朝より良く無く「出かける」
   べきかどうか躊躇している内に気抜けしてしまいとうとう出かけず、自宅の掃除したり買い出ししたりしてい
   たら「電話」が入ったと気ずいたのは夜遅く。 多分、アオバズクの件だろうなぁとブログ見たら、やはり掲
   載されておりましたわ(笑)。

   7月18日は、朝から私用がありこの日も出かけられず「電話」確認したら「まだ」雛も飛び去っていないと
   聞き、本日の移動となりました。ま、しかしいつもの「朝ドラ」観ても大丈夫と(笑)。

   バイクで「カササギ橋」経由で八幡様へ向かい「到着」して用意して昨年の楠へ。あら、S氏が手招きしてい
   るので近寄ってみると「雛」は、全て親共々抜けたと・・・ガックリ。暫く辺りを歩いて見るが「全く」見当
   もつかないので、そのままバイクで不動明王付近へ移動するも鳥声無し。また、元に戻って楠下にいるとアオ
   ゲラの囀りが聞こえて来るので参道へ。境内山門から神職ご一行が列を成して歩いて来られる。

   見てすぐに解ったのは、お火焚神事であった。昨年は、野鳥撮影で行けなかった「伏見稲荷のお火焚」と変わ
   りが無いのでこれもご縁なので撮影させて頂く事にした。