インスタ

Instagram

2016年5月6日

2016/05/06 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チュウシャクシギ Wild bird photography of Yodogawa riversid


今期初のチュウシャクシギ初撮り(昨年と同じ場所)

   5月の予定は、3日と5日は孫娘相手の子守となるも楽しいもんです。まだ4歳になったばかりでお手々繋い
   でお買い物に行ったり公園で虫獲りしたり(笑)。今朝の狙い目は、曇天雨となるので里山のサンコウチョウ
   撮影は、不可なので久しぶりのチュウシャクシギをば撮影にと8時撮影開始し45分で終了の短時間での撮影
   となりました。

   バイクで駆けつけ枚方側グランドに駆けつけるとY氏が低い姿勢で撮影中(笑) 挨拶もそこそこにカメラセッ
   トするもなんと二羽しかいない。確か10羽と聞いたのだが。

   どうも、ハヤブサに仕留められたとか。舞を見たかったのだが、仕方無いので花とシギをテーマとしよう。花
   壇側には見慣れたカメラマンが三脚立てて身を隠して撮影していたが、こちら二人は隠れる場所が無いのでシ
   ギの行動を見ながら大岩に身を隠して手持ち撮影に切り替えた。

   どんどん近寄って来てくれたので一応撮影は、成功。ポツリポツリと雨が降って来たので即退散。なんと45
   分で500枚越えていた(笑)