インスタ

Instagram

2020年4月16日

2020/04/16 交野くろんど園地周辺の野鳥90日撮影5年観測5日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の起床は、AM07:30...日課を終えて「昨夜」作ったカレーうどん用スープにルーとタマネギ・牛肉バラとチョコを入れてカレーライスにして朝食とした。勿論、家内も同じ物を朝食とした。服装は、温度が上がるが「敢えて」防寒服にしてバイクでAM08:30過ぎに出発し現地に到着。ゆっくり沢を上がって行くが「今日は」やはり温度が高いようだジワっと汗も出て来る。

ポイントで荷物を下ろし椅子とカメラを持って、更に上を目指すが「オオルリの鳴き声」はしない。暫く待機したが何も出てこないので「一度」降りてみる...鳴き声は、センダイムシクイのみするが姿は見えない。暫く歩くと「ソウシチョウ」が一羽ウロウロと虫を探しているのが見えたので、撮影開始する。

やはり、近い所でセンダイムシクイが鳴いているが、姿が見えない...この沢で水浴びする野鳥は、5日間ゼロだ。まだ、ヤブサメも出て来ないので「再度」椅子を持ってオオルリポイントに戻ろうと山道を歩いて行くと「アオダイショウ1.5Mくらい」が道に横たわっており地面を靴で強く踏むと沢の方へ消えたが尻尾がまだ見える(苦笑)。また、椅子に座って鳴き声を確かめるが聞こえない。更に、上へと上がるが殆どヒヨばかり...引き返すとオオルリの鳴き声がしたのでポイントで長い間、待機していると「やっと」昨日のオオルリ♂が現れた。

昨日は、ちと遠かったが今日は比較的「近くで」撮影出来、色々枝どまりするが下から撮影なので腹ばかり...更に眼が出ない300枚以上シャッターを押すがなかなか「いいシャッターチャンス」にならない。椅子に腰かけて移動しないので、オオルリ♂は横位置になったのでシャッターチャンスもあった。正午過ぎになったので荷物置き場に戻り、昼食を食べるが沢にはソウシチョウ2羽がウロウロ...相変わらずセンダイムシクイそしてエナガも居たがもう撮影気分にはならず「昼食」を終えて下山...また「アオダイショウ」が山道に出ていた。今日は、山道で二度遭遇した事になる...今日はハイカーも会わず「一人撮影」での非常事態宣言の中、非接触100%の撮影で終了し帰宅。

お山には緊急事態宣言が出ている間は、来ないで下さいね。来られるのであればマスク着用と椅子の準備余り話しかけないで下さい。小生が逐次観察報告しますので5月から本格撮影出来ますよ。さて、またもやブログの功罪が試されるなぁ。(汗)

オオルリ♂(今日は撮りやすい位置に良く出てくれた)














 ソウシチョウ













小生の愛車バイク(これ50CC原付ですが、結構荷物が搭載できます


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!