インスタ

Instagram

2019年10月16日

2019/10/16 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ジョウビタキ(Deurian redstart), ノビタキ(African Stonechat), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), キセキレイ(Grey Wagtall), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝もAM06:00起床し「日課」を終えてベランダで一服し、室内に戻ると「昨日下拵え」しておいた「味噌煮込みうどん」を家内が炊き込み食卓に置かれていた。熱々の味噌煮込みうどんは、とても美味しい。今日は、母の月命日となるので朝から掃除と仏壇も清掃してお寺さんを迎える準備を行った。

掃除を終えて、着替えを済まして「電動自転車」で淀川へと向かう。まずは「ノビタキコース」から開始すると「逆光の中にクロノビ♂ノビ太」が居るがかなり厳しい撮影しなった。次に向かうは「キビタキ♂吉備夫くん」ポイントだが、全然姿が見えず「ジョウビタキ♀ジョビ子」が居る。こりゃ、ジョビ子に餌場を横取りされたに違いない「昨日」のCM目撃者は、ジョビ子が吉備夫くんを追い回していたとか。

待機していると「いつもの散歩ご夫婦奥さん」が、ミラクル通りでアカゲラが鳴いて鳥撮り仲間が探しているとか...自転車の乗り引き返すが「発見」出来ず。再度、逆光ノビタキを順光で撮影すべくノビタキポイントへ向かうが...姿なし。ミラクル通りで早めの昼食を摂りキビタキポイントへ戻り「探索」しているといきなり「ジョウビタキ♂ジョビ太」が通りに出て来た。その後、キビタキポイントを飛び回り「かなりの近接撮影」が出来たのでPM01:00撤収し、帰路スーパーに寄り帰宅。

ジョウビタキ♂ジョビ太くんの近接撮影'(♂今季初撮影)














 ジョウビタキ♀ジョビ子ちゃん

 ノビタキ♂(クロノビ逆光で厳しい撮影)



 メボソムシクイ
 キセキレイ

 カワラヒワ(今季初撮影)


 トビがカラスに追われている
 またもや「新しい」スズメバチの巣
今宵のお月様


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!