インスタ

Instagram

2019年7月17日

2019/07/17 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測63日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher),センダイムシクイ(Oid Word Warblers), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨夜は、早寝のPM09:40すると真夜中AM02:45に目が覚め「再度二度寝」を決め込むとAm05:00過ぎにも目が覚める。再度三度寝を実行するとAM07:00となっていた。日課をこなして朝食は、昨日購入した出雲十割蕎麦を1.5分茹でて食したが「格別」美味しくはなかった。商品名の能書きが大層過ぎるわ(笑)。

今日も「暑く」なりそうだが、お山は温度が上がらないと虫や蛾なども飛ばないので「これからは」ゆっくりスタートする事にした。「朝ドラ」も観てからのスタートに切り替えバイクを走らせる。お山に到着するとCM二名が先に移動して「C台地」に。こちらは、毎度の水浴びポイントへ移動...待機しているといきなり「前」にソウシチョウが出た。何か枝に止まったのだが撮影しても後ろ姿で分からない。

上から「交野野鳥の会」ご夫婦が降りて来て立ち話...昨日から「センダイムシクイ」が出てると説明していたら「急」に鳴きだした(笑)。分かれてから「度々」センダイムシクイが沢周辺で鳴いているので退屈しない。しかし、この野鳥はチョコマカ飛んでなかなか撮影させてくれない。その後、下流からサンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎)が現れたが「高い」樹枝止まりし上ばかり見ている...

この水浴びポイント周辺には、キビタキやヤマガラなども現れるので沢と上流そして山の斜面などをチラチラ見ている必要がある。今日もPM01:30まで待機し撤収下山したら、昨日と同様「C台地沿いの沢」をヒラヒラ鳴きながらサン太郎が枝止まりしていたのをジッと見ているだけ。とっくにカメラは、バックにしまってある。またもやか....そのまま帰宅し、風呂に浸かって上がれば冷たいビール飲んだら「一気」に眠気が...やれやれ。

センダイムシクイ(今日は、全然退屈しないで過ごせた)








 サンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎)



 キビタキ♂(吉備夫くんの水浴び)





 キビタキ♂吉備夫くんの枝どまり


 キビタキ♀幼鳥かな水浴び後なので判別つかず

 ソウシチョウ
 ヤマガラの水浴び

今宵は、満月(Tonight is a full moon)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!