インスタ

Instagram

2019年4月18日

2019/04/18 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ(Chestnut-eared bunting), チョウゲンボウ(Common Kestrel), キジ(Japanese Pheasant), ムナグロ(Pacific Golden Plover), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝の目覚めは、やはりAM03:30...二度寝したらAM06:00なんとなく眠たい気が付けばAM06:20急ぎ起きて日課をこなし冷凍していた「カレー」を温め朝から「カレーライス」を食し支度にかかる。今日は、昨日何度も母衣うちしたキジをコンデジ動画でスローモーション撮影したいとコンデジも追加してキジポイントへ到着するも姿も鳴き声もしない。では、チョウゲンボウ観察に行くもここにも居りません。双眼鏡で辺りを見ていると散歩の大型犬を連れた氏が手招きする...行ってみるとグランドの中にチョコンと♂が...これを撮影していたら水位監視塔のアンテナへ。

もういいかと、ホオアカポイントへ行くとカラシナ越に野鳥あり。間違いなくホオアカで撮影開始...カラシナへ止まって欲しいがなかなか(苦笑)。ヒバリもついでに撮影し、再度キジポイントへ行くとCM氏が待機...やはり鳴き声を聞いていない。ミラクル通りへ行くと朝から「一昨日セット」ポイントで見かけたCM氏一名で撮影はされていない。どうも夏鳥は入っていない。再度、キジポイントへ動き無しで待機しているのが見える。引き返してミラクル通りで昼食を済ませ、中洲に居る遠いムナグロを撮影し最終のキジポイントへ戻ると二度母衣うちがあったとか。

コンデジセットして待機していると...出て来た。録画ボタンのアクションが遅く「録画」が間に合わない。二度も三度試すが完全に追従しない事が分かった(苦笑)。仕方無いのでカメラ撮影に切り替えていると左の逆光気味の上で母衣打ちが始まったが「後ろ向き」でどうも昨日とは異なり苦戦(笑)。PM01:30過ぎもういいわと...撤収し、帰路スーパーに寄り今宵の買い物を済ませ帰宅。

ホオアカ♂(何日か置きにしか撮影出来なくなったホオアカくん)







 チョウゲンボウ♂(今日も暇そうにしていたなぁ。さては、♀は抱卵だな)





 キジ♂♀(別なポイントのペア)


 キジ♂(いつものポイントのスター)









 ムナグロ♂♀(遠い中洲で休憩中)


 ヒバリ

 シメ(桜のつぼみを食べていた)
今宵のお月様(なんだか随分久しぶり)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!