インスタ

Instagram

2019年2月26日

2019/02/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ(Chestnut-eared bunting), クイナ(Water rail),オオジュリン(Reed bunting), カワアイサ(Common Merganser), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、AM06:30起きで日課をこなすとAM07:00軽めの朝食を食べ、AM07:40頃から電動自転車に乗り淀川へ向かった。今日の朝ドラは後からビデオを見る事にしていつもの川辺にてって双眼鏡で水鳥をチェックするがめぼしい被写体は居ない。早めに出て来たので多分ホオアカは、居るだろうとチェックすると早速「飛び出して」いたので撮影開始。

次のポイントは、ベニマシコだが居ない道すがら「オオジュリン」が居たので撮影し、クイナポイントで待機するもなかなか出て来ない。更に、ベニマシコ次のポイントへ移動するも居ない。もう一つのポイントに移動するとカワアイサ♂♀が居た。上流から更に♂♀♀の三羽が流れて来るようだ。ウミアイサは、見えない。ここのベニマシコポイントにも居ない...再度、川に沿って水鳥探しするも居ない。また「クイナポイント」に戻り、やっと出て来たクイナを撮影し「またぞろ」ベニマシコポイントへ移動すると、居たと言うので待機していたら「囀り」が聞こえるので近寄って茂みの中を見るが見当たらない。

まだ囀っているので顔を横に向けたら「なんと」1m先に居た...当然、撮影出来ずただ観て居るとこちらに気ずき藪の中へ...昼食を摂ってなんども以前のポイントへ出かけるもとうとうベニマシコ撮影は、出来ず終いであった。帰る途中にクイナポイントで再度「クイナ」撮影を終えるとPM01:00になりて撤収し帰路スーパーに寄って「本日の夕食食材」と明日用のフグ鍋料理が3割引きで売っていたのでこれを購入。こりゃ買い得ですわ(笑)。

ホオアカ♂(久しぶりに撮影したなぁ)





 カワアイサ♂♀



 クイナ






 オオジュリン





 セグロカモメ
ホシハジロ♀ 
 カンムリカイツブリ(ちと遠い)
  ミサゴ(美佐子の餌探し)

 チョウゲンボウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!