インスタ

Instagram

2018年12月30日

2018/12/30 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夜の夕食は、娘から誕生日祝いでの外食でもと渡されたお金を使って「贅沢フグ鍋」を買って家内と共にありがたく頂く事にした。結構な量で半分ずつにして後日にでもと用意をする。白菜、シイタケ、エリンギ、キクナ、エノキ、豆腐などを昆布出汁に煮込みガラなどを入れて「ダイコンオロシ、旭ポン酢、柚子胡椒」などで食す。更に湯引き皮もあったので「ダイコンオロシに紅葉オロシ」を入れこれも...結局、残しておいた半分も入れ全て完食した(笑)。勿論も最後は「雑炊」で〆る。

今朝もAM06:00起床していつもの通り日課をこなしてAM08:00過ぎに、淀川河川敷野鳥撮影の今年の最終撮影を予定した。到着後、ベニマシコポイントに行くが先に来ていた鳥撮り仲間と合流するが、今朝は何処にも居りません。色々と探すも見つからないので以前のポイントにも...居りません。仕方無いのでアカゲラポイントで待機していると、続々とCMが現れる。AM09:00過ぎになっても出て来ないので淀川の水鳥もチェックするが、此処も水鳥が居ない。待機場所にかなり低い高度で飛ぶ「全日空機」をファインダー一杯で撮影をしたが、こんな低く飛ぶジェットを始めて撮影したわ。

待ちくたびれて「再度」ベニマシコポイントへ行くが「やはり居ない」辺りを探しウロウロして元ポイントへ戻るとCM諸氏がレンズを構えてアカゲラ撮影中AM11:10に現れたアカゲラは、小生到着時には枝被りばかり...昨日、一昨日とは異なるが「ま、ボウズ」よりましなので「今年最後の撮影」として記録しておこう。PM01:00前にやる気も失せ撤収を図り、帰路スーパーへ買い出し...今夕は、カニ鍋の予定であったが「ステーキ肉とスキヤキ肉」が合わせ販売して安かったので「今日はステーキ」とする。

アカゲラ♂(我慢出来ず出かけたが、まいいか)







全日空ジェット(低高度で飛んでいた)フル画面ファインダーギリギリ一杯
2018/12/31 いよいよ大晦日となり「今朝」もAM06:00起床して白ご飯、シジミ汁、玉子焼き、味付け海苔で朝食を摂りAM09:00迄TV「さだまさしの大村湾の詩島」リフォームを見て笑っていた。AM09:00から大掃除開始(部屋、ベランダ、炊事場...此処が一番手間)ピカピカに磨いて正午となり、家内がスーパーで買ってくれた稲荷と巻きずしとお汁を頂く。1時間TV「ユーは、何しに日本へ」を見てくつろぐ。PM01:00から残っていた洗面所、風呂場を掃除して玄関回りを洗い清める。玄関ドアに福飾りを付けて、最後にはお仏壇の掃除をして終わり...PM04:00となっていたわ。

さて、残るは今夕の食事の用意...今日は、カニ鍋なので「白菜、キクナ、シイタケ、キノコ類、豆腐」そしてカニ脚や爪...大根オロシの用意で後は、昆布出汁たけだ。ま、その前に大掃除で疲れた身体を浴槽で労わろうぞ。流石疲れたわ。

PM05:30から料理開始...具材を煮立たせ「カニシャブ」のゴチを家内と共に食する。カニを食べ終わったら、出汁を取ってアゴ出汁で「蕎麦とエビ天」を別の器に入れ、年越しソバを頂く。美味なり「これで今年の締めくくり」として元旦を待つ。皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!