インスタ

Instagram

2018年8月13日

2018/08/13 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測80日目 アオゲラ(Great spotted woodpecker), キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


撮影結果 今日は、アオゲラ出没したので前回失敗に懲りて広い場所に移動し撮影していたら、♂♀ペアが現れた。この場所では近くで撮れない杉林の密集地だ。次は、ソウシチョウが水浴びポイントで餌探ししていたので明るい場所で撮影が出来た。同時に現れたキビタキ♀キビ子ママは、終始圧倒され水浴び場所の止まり木に止まったまま「ソウシチョウ」が飛び回るのを見ていた。ママが飛び去ると後を追うよに♂吉備夫パパも後を追いかけて行った。朝の早い段階で沢にある木々に何か止まる野鳥が見えたので「双眼鏡」で覗いてみたらサンコウチョウが居た...しかし、葉被りなので三脚から手持ちカメラに切り替えて近くに行くと飛び去ってしまった。

アオゲラ♂




 ♂♀ペア





 ソウシチョウ


 個体追跡金具が付いているなぁ。







 キビ子ママ

 キビタキ幼鳥





 キビ子ママ



備忘録 この頃、いつも書いてますように「現地到着」は、大凡AM09:00頃になつていますが、鳴き声も少ない山中となりました。大阪でのお盆休みは、8/13-8/15なのですが「8/11-8/19」が当たり前のようになって来ました。ん~、これは関東ナイズかも知れませんが「元会社」もそのようです。

今夕は、お仏壇の世話をしており「いつも通り」公共施設の団地では迎え火出来ませんので、「線香」を付けお仏壇の鐘を鳴らしてご先祖をお招きします。お線香は、玄関に置いて鐘を鳴らして招き入れます。(これは、私流なのでしきたりはありません)つまりは、心の問題なのですから。小生のガキの頃はのお盆は、賑やかであり「親戚縁者」が一同に集ったものでしたが。ま、時代の移り変わりですが「家内」と共にお盆もそれなりの「いつも通り」です。

今夕の夕食は、久々のバーべキュウですが「お野菜中心」です。いつものように「豆モヤシ、長ネギ、タマネギ、ピーマン、ニンニク」「厚揚げ、コンナャク」「牛と豚肉の盛り合わせ」で、しっかり完食しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!