インスタ

Instagram

2018年7月1日

2018/07/01 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測48日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨日は、生イワシ4匹入りが売っていたのでタレ付けてバン粉を付けた二匹と、塩胡椒を振り玉子+天ぷら粉+水+バン粉の二通りを用意し、フグの天ぷら粉唐揚げやタケノコ。ピーマン唐揚げを用意した。タレ付けパン粉を付けたイワシは、小さくなり一方はきっちり仕上がった。ま、家内が美味しいと言って食べてくれたので満足。口直し用にはレタス半分にパリパリ麺とトマトを添えて盛ってみた。ゴマダレドレッシングが良く合う。食後は、葡萄で〆る。

さて、Amazonでミニエアコン冷風機なる物を買って就寝前に試してみたが...冷えませんなぁ。おもちゃを買ったような気分(笑)。今朝は、寝苦しくAM04:00に起き二度寝してAM06:00前に起床し簡単に日清チキンラーメンを半分使ってキャベツとネギを入れてやや固めを作り、ごはんと一緒に食べましたが炭水化物ばかり(笑)。

今日は、沢掃除をするので早めAM07:20に出発し現地到着すれば、既に沢掃除を約束したCM氏一名が既に着いていた。早速、沢に降りて雑草やらゴミを取ったりしてスタンバイする。なんせ早くやらないと「キビタキ♀」キビ子ちゃんがAM08:15-から出てくる可能性がある。やはり、AM08:20きっかりキビ子ちゃんが水浴びを始めたが、水流に流されそうになっていた(笑)。

次の予定は、吉備夫君だが更にCM氏が横手に座り準備していたらAM09:05吉備夫君が枝止まりしているが、水浴びに来ない??? 暫くして更にCM氏一名到着するも...ヤブサメやキビタキ♂など水浴びに来ない...AM09:56ソウシチョウのハグレ一羽が茂みに見えるがASO3200で1/8secとキツイ AM11:08キビタキ幼鳥が目の前の枝に止まりそのまま通過して行く。こんな調子で時間ばかりが過ぎて行く。早めの昼食を食べてスタンバイするも...こんな暑いのに水浴びに来ないとは別な場所だろうなぁ。ま、ダメな場合は翌日撮影出来そうなパターンがこれまでの事例なので引き揚げとする。

帰路は、夕食の追加材料を買いだす「今日」は、野菜と海鮮の多い「焼きそば」と昨日から決めてある。
キビタキ♂(吉備夫くん...水浴びどうしたのかな)
キビタキ♀(キビ子ちゃんの水浴び)



キビタキ(幼鳥...水浴びしないの?)
ソウシチョウ(暗すぎるわISO3200 1/8)
サンコウチョウ♂(サンちゃんの枝被りばかり...尾羽は子育ての勲章)