インスタ

Instagram

2018年6月26日

2018/06/26 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測44日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、ちと寝起きが悪くAM04:30に目が覚めたが二度寝したらAM06:00を過ぎていた。目薬差して昨日から用意していたカレールーも解凍されており、カレーうどんが朝食だ。食事してベランダで一服すれば撮影支度となる。AM07:45バイクでお山へ出発し到着すると間伐ボランティア氏の軽四が置いてある。さて、今日は昨日のリベンヂなるかと脚も弾むが「日々」この道を上がるのは疲れる。上がりきると汗まみれになり「椅子」に座ってタオルで汗を拭く。

AM08:23キビタキ♀が水浴びにやって来る。AM08:38メジロもやって来て様子見して飛び去る。AM09:00を過ぎるとCM氏一名到着しAM10:00前に更に一名...AM10:07シジュウカラが水浴びを始めると横手から一羽が飛び出す。幼鳥らしいが良く分からない咄嗟にキビタキ幼鳥と云ったが正解であった。AM10:37沢向こうになにやら鳥が動く...サンコウチョウ♀サン子ちゃんだ。これはラッキーな近さでバシバシと撮影を行う。なにやら咥えている...巣材を集めているようだ...やはり営巣が近いのかも。その後、もう一度来たが葉被りして撮影出来ない。

AM10:39メジロが水浴びを始めるが枝止まりのみ撮影...AM11:10キビタキ♀キビ子二度目の水浴びを始める。AM11:13キビ子水浴びが足らないのか再度水浴びを始める。AM11:21オオルリ♂瑠璃男クンが枝樹に止まってこちらを見ている(笑)。こりゃ幸いだとCM諸氏と瑠璃男クン狙いするもポーズが同じなので飽きてしまった。早めの昼食を食べてキビタキ♂かヤブサメ、はたまたソウシチョウでも来てくれないかと...PM00:08なんとソウシチョウ二羽が来てくれたではないか(笑)。

PM00:10再度シジュウカラの水浴びが始まり...以後、サンコウチョウ♂サンちゃんの鳴き声したり消えたりを繰り返し...定刻PM01:30前に撤収今日の撮影を終了する。帰路は、今日の夕食用(三週間続けて)ハリハリ鍋用水菜やら醤油や梅酒、果物、野鳥撮影用の昼食用パンなど購入して帰宅。

サンコウチョウ♀(サン子ちゃん久々やね)






オオルリ♂(瑠璃男くん)


ソウシチョウ(今日は、二羽で水浴び)







キビタキ♀(キビ子)一回目の水浴び

キビタキ♀(キビ子二回目の水浴び)



キビタキ♀(キビ子三回目の水浴び)


キビタキ幼鳥が今季初撮影






メジロの枝止まり


シジュウカラの水浴び



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!