インスタ

Instagram

2018年6月24日

2018/06/24 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測42日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨夜は、そろそろ寝ようかと用意していたらPM11:08 頃、直下型でM4.0震度3がやって来ました。震度3相当は、仕事柄横浜や東京で体験しておりすぐさま分かりましたが、家内はやはり寝室から起き出してキッチンの椅子に腰かけて...ブツブツと(笑)。

今朝は、AM06:30頃の起床で「皇室アルバム」が殆ど最終の毎日TVでしたが、目薬入れたりしていると見れません。4CHゲンキTVなど見ながら軽いキツネうどんを食べながら見ていましたが、カレー効用の話でなかなか面白かった。8CHフジTVニュースプライムが始まったので急いで用意して、お山に出掛けました。

駐車場には、伐採ボランティアと山歩きのバイクが駐車してあるだけで「水浴び」ポイントへ行き、ロープを垂らして沢へ降り渓流中のゴミ掃除を行い「サンコウチョウ」の止まり木なども設置し「迷彩ネット」を張って待機しましたが、時間が過ぎてCM氏一名更に一名が到着するも全然出て来ない。

AM11:00を過ぎても一切野鳥現れずでAM11:36目の前を物体が飛び枝に止まったなら、すぐに飛び去った。とっさに「サンコウチョウ♀」と判断して追いかけて別な上流で水浴びを確認しましたが、水浴びはただ見ているだけ。更に枝に止まって身繕いしているので遠くから撮影...その後、迷彩ネットから見ているとサンコウチョウ♀が樹に止まっているが、我慢して降りて来るのを待ったが飛び去ってしまった。ふと前を見るとヤブサメが水浴びを終わって身繕いしている...いつの間にはやって来て水浴びしていたようだ。

CM氏更に一名登場し「座って」待っていたが以後現れず終いで、キビタキ♂も水浴び開始しているが、角度悪くて撮影出来ない。やっと樹止まりしたので撮影...沢掃除二度目を実行したので「今日」は、午後3時迄延長したが結果出ず終い。撤収し帰路スーパーに寄り今日の夕食チェック(トビウオの塩焼き×2・貝の刺身・ウナギ肝)と決定する。焼き魚は、30分前に塩を振るのでそろそろ用意するかな。

サンコウチョウ♀(折角、沢を綺麗にしたのに来てくれないなぁ)





 ヤブサメ(サンコウチョウに気を取られ過ぎた)





 キビタキ♂(今日は配置角度が悪かったが、なんとか撮影出来た)







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!