インスタ

Instagram

2018年6月2日

2018/06/02 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測28日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨日のカレー唐揚げは下味に「醤油・ツチショウガ擦り」をビニールに入れ10分以上適当に寝かし、「片栗粉・天ぷら粉」を浸けて揚げてみた。他にピーマン・タケノコ・ニンニクなどは「卵・片栗粉・天ぷら粉」を水で溶き、カレーを揚げてから入れてみた。更に、前回使った「牛シャブ残り肉」も同じように揚げ物とした。ミックス野菜を器に盛り付け牛シャブ唐揚げを添えてみた。カレー唐揚げは、レモン汁で他の野菜類は、第民オロシにポン酢を掛けて食してみたら、大変美味しく頂けた。今回は、残さず完食となったが、タケノコは厚切りがベター。

今朝は、AM06:00起床して「久々に日本の朝食-白米・焼き鮭・味噌汁・梅干し」で終え、AM08:00前にバイクで出発しBポイントで待機するが、CM氏達も多く午前中だけでも7名到着しBポイント5名Dポイント1名ルート2コース1名がそれぞれ配置に着いたが、Bポイントでは近ずいて来るオオルリの鳴き声だけで「ヤマガラ・コゲラ・メジロ・ヒヨドリ」のみでサンコウチョウやオオルリは杉林には来ない。AM11:00しびれを切らして前回オオルリ近接撮影したルート4コースの沢を目指して一人出かけた。

案の定、此処では「オオルリ」がけたたましく鳴いており、撮影を開始し一旦Bポイントに戻り「CM氏」に告げると2名出かけて行った。ルート2コースからCM氏1名帰還し、サンコウチョウが二度来た画像を見せてくれたので、行ってみる事にしたが「オオルリ」のみ鳴いていた。此処の場所では高すぎる樹の上で撮影不可であった。また、Bポイントに戻ってみるとルート4コースでオオルリ撮影したCM氏達がなんと「サンコウチョウ」近接撮影に成功していた(笑)。はてさて、明日もこのルート4コースを狙ってみるかな。明日は、午前中しか時間が取れない。またぞろ、PM03:00迄に孫娘宅行の用事が発生した。今日は、帰路直帰とし「冷蔵庫生協食材」の整理だが、家内が注文する食材は余り口に合わない(笑)。


オオルリ♂(やはり、このポイントは明るく撮影出来るな)










アサヒナカワトンボ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!