インスタ

Instagram

2018年5月27日

2018/05/27 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チョウゲンボウ(Common Kestrel), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、近くの親戚の法事があるのだが「正午過ぎ」なので気になる淀川チョウゲンボウ三番子の様子をみたく早起きしてバイクで淀川へ向かった。流石にCM氏多く今か今かと三番子の巣立ち撮影の為、三脚を立てていた。暫くは、幼鳥達やママの撮影をしていたが、三番子が巣穴(J/B)から顔を出したり羽根を広げたりしていたが、ケーブルの上に乗ってJ/Bの上で羽根をハダ付かせたりゴム状のJ/Bの上で何やら摘まんだりしている内に、脚を滑らせて淀川の橋桁付近に落下した。

CM氏達は、撮影しながら「頑張れ」「三脚」で助けようとしたら、三番子はジタバタしながら岸の方へ上がって来たので一安心...暫くは放心状態(笑)。全身ずぶ濡れなので更に上を目指してトコトコ歩いて陽射しを浴びていた。

なんとなく、昨年の二番子を彷彿させる出来事であったが「橋桁内側」で良かった外側では流れも速く体力の無い雛は流されるに違いない。アクシデントもあったが、全身が乾いて来たら暑くなって日陰の草むらに入り込んだので撮影を終え帰路となる。法事用のお供えも購入して正午にはまたぞろバイクで移動だ。時間がちと余ったので掲載しておこう。

チョウゲンボウ三番子の災難

 滑り易そうなカバー...

 三番子滑り落ちる

 落下直後
 飛び上がろうとするが不可

 岸を見て移動開始
 岸へ上がれる(もう少し)
 無事に岸岩場に上陸

 半ば放心状態
ゆっくりと登り始めた。

 身震いして水分を弾き飛ばす。

 お日様に背中を向けて乾かす。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!