インスタ

Instagram

2018年2月5日

2018/02/05 交野市くろんど園地の野鳥撮影 ミヤマホオジロ(Yellow-throated ),ウソ(Eurasian Bullfinch),ルリビタキ(Red-flanked bluetail),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird shooting Katano Kurondo- enchi


今朝は、7時起床で朝の用事を済ませ「ベランダ」で一服しながら行動予定を考える。最高気温5℃で風が強そうだ...山田池公園にでも行くかそれとも...やはり、くろんど園地でカラフルな野鳥がいいなぁと、ゆっくり目で朝ドラ観てからのスタートとする。バイクハンドルカバーの具合は、手袋してグリップをグリップを握るが寒さは凌げている。初めて取り付けたのでなんとなく「操作」しずらかったが、すぐに慣れた。お山にバイクを走らせ、くろんどミヤマポイントへバイクごと乗りつける。

セットしていると「鳥撮り仲間」がやって来て、二人して待機していたら「♂」が現れすぐに♀も出て来たが、何かに驚いて飛び去ってしまった。よくよく後から見たら「シロハラ」であった。また、待機...風が吹いて体感温度が下がる...この場所は、風が良く通り抜けるので我慢の限界まで待ってみる。仲間一名離脱...また、「♂」がやって来たのでこれを撮影して終わりとする。入れ違いに「また三名」やって来たのでバトンタッチ(笑)。バイクで次のポイント付近に駐車し、三脚持ってウソポイントへ。既に6-7名レンズを構えていた。

水飲み場が広くなっている(笑)。撮影しやすいが「なんせ暗い」ウソ♀、アオジ、ベニマシコ、シロハラなどが水飲みと水浴びしている。ウソ♂を待っているが、出て来ない...残業30分延長し2時迄待ったが出て来ません。と言う事ゾロゾロCM氏達が離脱開始...ミヤマ狙いもこれで終わりにしてなんとか「アカウソ」に再度挑戦するかな...しかし、今日は寒かった。

ミヤマホオジロ♂♀(風の通る場所は、寒かった)
ミヤマポイント











アオジ♀

シロハラ


ウソ♀(♂を今日は見ていない)
ウソ水場ポイント






シロハラ
ベニマシコ♂(若のようだ)


ベニマシコ♀
アオジ♀
ルリビタキ♀(いつも愛想がいい瑠璃子ちゃん)





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!