インスタ

Instagram

2017年11月7日

2017/11/07 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ジョウビタキ(Deurian redstart), カワアイサ(Common Merganser), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside


この頃は、やはり鍋物が多くなって来た。ま、一番好きなのは「ハリハリ鍋」で調達先は、近くのスーパ万代(イワシクジラ)か枚方市駅の京阪モール(ミンククジラブロック)で購入している。これに水菜、薄揚げ、焼き豆腐、扶、そして日本酒を少々入れ調味料で味付けし鯨肉を入れて七味を入れて頂く。なかなか白身(脂身)は、高くて買えない。後は、アンコウ鍋も結構多い。カモ鍋も手軽な価格なのでいいかも知れない。

今日は、昨日うたた寝し気がついたら午前1時で慌てて寝床に入ったので起床は6時半となってしまった。さてベランダで撮影場所を検討、階下でジョウビタキの鳴き声がするが、早朝の団地で望遠付きのカメラを出すのは具合が悪い(笑)。検討した結果、ジョウビタキ♂♀コースでカワアイサとベニマシコの両方が撮影出来るポイントに行く事にした。

いつも通り、ジョウビタキ♂♀撮影を終えてカワアイサポイントてせは、やけに今日は遠いしテレコンも役に立たない。ベニマシコポイントで椅子を出して長期戦となる。初めに♀が二羽出たが♂を撮影した`いのだ。AM11:45昼食を摂り構えていると♂が出て来た数羽居る。♀は無視して♂のみ目標とする。撮影を終わりD通りを目指すとCM各氏が勢揃いしている。何が出たのかと聞くと「アカゲラ」と云うので待機する。CM各氏は、アカゲラよりもっと良い写真を撮ったようだ(笑)。これは、聞いてください(笑)。書けません。

各氏にベニマシコポイントを教えると一斉に移動したので、アカゲラ待ちしていたら出て来ました。遠いが「アカゲラ♂」が二度現れました。今日は、実に良い撮影が出来ました。

ベニマシコ♂(淀川で今季初撮影) 葉陰撮影











 上に♀下に♂


ベニマシコ♀


アカゲラ♂(今季初撮影)








カワアイサ♀(遠いので画像も甘め)



カワウの大群


カイツブリ

ジョウビタキ♂






ジョウビタキ♀







明日は、眼科で定期検査しないとなぁ。緑内障の眼圧が気になるわ。雨が50%とか、ま休憩して「カレーライスの下ごしらえ」でもしますか。今日は、鳥モモ肉をじっくり塩胡椒で焼いて食べて満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!