インスタ

Instagram

2017年7月11日

2017/07/11 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


 今朝は、昨日水浴びしてくれた「サンコウチョウ♂サンちゃん」を近接撮影目的でCanon-
 7Dに18-200mmズームに三脚とワイヤレスを装着して反対側からの固定撮影を計画した。
 カメラ2台、三脚も2セット用意しバイクに搭載し電池もチェックし準備も出来バイクで
 出発、8時前に到着し渓流にセットしたが「来る確率」が低いがやる価値はある(笑)。

 山から交野野鳥観察ごT夫婦が降りて来られて「情報交換」していると「淀川Y氏」も丁
 度上がって来た。8時~10時迄野鳥出ず終いで「A氏」も久々に息を切らしながら登場
 し、間もなく10時過ぎから「やっとキビタキ♀キビコ」やらオオルリ♂若ボンやキビタ
 キ♂吉備夫くんも出て来て賑やかになった。11時過ぎ早い昼食摂って正午になると「オ
 オルリ♂瑠璃男くん」も登場してオオルリ撮影会の様相(笑)。

 つまりは、給餌活動がオオルリ、キビタキ共々終わってやっと自由気ままに食事をし出
 したと言う事になった。昨日は、全く姿を見せなかったが(笑)。

 A氏オオルリ♂撮影し、満足して帰路となる。暫くして「サンコウチョウの鳴き声」が聞
 こえだしサンコウチョウ(サンちゃん)やサン子ちゃんも飛び回る。しかし、あっちこっち
 動き回るので撮影は手持ちで移動しないと撮影出来ない。やっとサン子ちゃんのみ撮影
 出来たが、明日「水浴び場所」に出て欲しいぞ。結局午後2時に撤収準備しカメラも収納
 しても頭上でサンコウチョウが鳴く始末...明日、出てくれよと。

サンコウチョウ♀(里山のサン子ちゃん)39日目




オオルリ♂瑠璃男くん









オオルリ♂若ボン





キビタキ♂吉備夫くん






  



キビタキ♀キビ子ちゃん



 2017/07/12 追記 昨日から左足親指付根がちと痛くなっており、早朝から痛みだした。痛
 風がぶり返したようだ。まずは腫れあがった付根を冷やし「痛み止め」を飲むが、こり
 ゃ撮影どころじゃないわ(笑)。多分腫れが引くには2~3日掛かりそうだなぁ。ん~ワイ
 ヤレス使っての水浴びはお預けになった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!