インスタ

Instagram

2017年7月8日

2017/07/08 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝は、孫娘が久しぶりにお泊りと云う事で「早朝」から階下に申し訳ないが、掃除機をかけ居
  間のかたずけなどをした。ゆえに、里山へ出かけてもPM01:00には撤収し帰りには買い出しの
  家内命令を実行せねばならない。

  いつものように「用意」しバイクに乗って里山に到着し、三脚セットし試写しているとM氏到着し
  た途端「サンコウチョウ」が久々に鳴いた。8時半の撮影は、殆ど無理なのでただ聞いているだ
  けとなった。やはり「キビタキ♀キビコ」が給餌活動を続けており、やはりいつも通りやって来て
  蟻などを捕食している。間もなく「キビタキ♂吉備夫くん」も出て暗い森に色鮮やかに目立って
  いる。F君登場し、計3名体制になって「オオルリ待ち」するもなかなか出て来ない。

  やはり、昨日とは一変しているようだ。キビタキ♀キビコのみ頻繁に出て給餌活動しているが、
  どんなけのヒナが居るのだろうか。すぐに舞い戻って来る。いきなりバタバタと騒がしくなった
  らなんとキビタキ♀キビコがオオルリ瑠璃男くんを追い回していた。なんと、キビコの方が強い
  ようだ(笑)。瑠璃男くんは、樹の影に隠れていつもの枝に止まらない。T氏登場し、暫くすると
  なんと「サンコウチョウ♂サンちゃん」が水浴びしていると...えっ~って渓流見るも既に飛び去っ
  たが、間もなく我々の頭上に現れた。

  しかし、レリーズ設定棒が邪魔して撮影出来ない。カメラを雲台から外した時には、飛び去って
  しまった(苦笑)。ま、仕方無い…今日は予定通りPM01:00には終了し、買い物を済ませて自宅
  に戻ると可愛い孫娘が出迎えてくれた。

キビタキ♂(里山の吉備夫くん)37日目





 

  


  


キビタキ♀キビコちゃん 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!