インスタ

Instagram

2016年7月6日

2016/07/06 大阪府交野市私市地区渓流の野鳥撮影 コゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi


里山野鳥撮影41日目

   今朝は、昨日の課題である「オオルリ」近接撮影の実行日であり、色々と思案していたがなんとかなるだろうと、
   「朝ドラ」を観てやはりゆっくりめで出かけた。なんせ朝早く行っても森は暗く撮影には向いていないからね。

   到着すると見慣れた4駆があり「あら、さては」と山道を上がってオオルリ登場場所で色々と細工し、近めの位
   置に陣取った。 この上が昨日「撮影」した派所にので少し近いだけで「彼等」を余り驚かしたくは無い。

   上がってみると「先客」は、山田池公園でのカメラマン諸氏2名で新たに、淀川河川敷でのカメラマンも到着し
   計4名での野鳥観察撮影会がスタートするも、なかなか降りて来ない・・・オオルリの都合次第なのでどうする
   事も出来ず、ただ樹上の姿のみ観ていた(笑)。 午後になっても同じなので、声のする方向を目当てに竹林に入
   り探索するも昨日の場所より上に移動している。

   姿も見えるのだが、どうにもならない「高さ」なので只見上げるのみ。カメラを三脚に固定して、ふと左手を
   見れば「サンコウチョウ」が5メートル先で水浴びしておる!!声にだすのが精一杯!逃がした魚では無く鳥は、
   貴重であったわいな(笑) ま、こんな事もあるね。

待ちの間のコゲラ君とトンボ