インスタ

Instagram

2016年6月5日

2016/06/05 大阪府私市地区渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ巣放棄のマトメ Wild bird shooting Osaka Kisaichi

        
               里山のサンコウチョウ物語経過マトメ 巣の放棄で中断

  里山でサナコウチョウの巣を見つけて見守り続けて一週間「せっせ」とペアが巣作りしていたのが、微笑ましい。
  
  遠き東南アジアから里山で出会い、巣作りして「抱卵」「誕生」「給餌活動」「水浴び」「旅立ち」の一連の姿
  態をカメラに収められたら、どんなに楽しい事かと。

  しかしながら、オスが多すぎてペアに迄求愛行動されると「残念」ながら「ペア」は、巣を放棄して別な箇所で
  巣作りを開始してしまった。この巣は、一週間以上かけて造った完成度の高い優良新築物件だったのに、大変残
  念な結果に終わってしまった。

  昨日でとうとう「一週間」が過ぎてしまいペアの居ない巣は、放置されたままになっており撮影待ちしていたの
  が悔やまれる。後は、誕生後に水浴びにやって来るのかが「期待」するのみとなった。

  公開していなかった「巣」の様子を纏め掲載しておきます。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------------
  盛んに飛び交うサンコウチョウ♂♀を発見と撮影してみると「巣材」を運んでいるでは無いか!見当を付け林の中
  に入ってみれば確かに「巣」が半分造られていた。証拠写真を撮っておく。



  巣材を運ぶ共同作業がなんとも微笑ましい。この頃からカメラマンが増えて来るので抱卵、雛給餌活動まで静かに
  見守る事とする。巣材を運ぶ画像撮影の為、観察場所を整備する。同時に水浴び場所も更に掃除して水浴びしてく
  れるように沢も整備。














                                    間もなく完成か!?




中に入って手直しを入念サンちゃん。





サン子ちゃんもチェツク中




このほぼ完成時期から危機が!!モテナイ他のサンちゃんがサン子ちゃんに猛烈アタック!サン子怒る!


朝の早くからサン子ちゃんが巣作り開始












  この後、入れ替わり立ち替わり「サン子ちゃん」にアタックする数羽のサンちゃん達が現れ、バトルが始まる。
  
  彼氏は、他のサンちゃんを追っかけている間に別のサンちやんが言い寄るとサン子ちゃんが怒りとっくみあい
  のバトルが始まり、なんと樹上高くから2羽が絡まってそのまま草むらに落下した。こんなの初めて見たわ

  更に、巣の周りグルグル回っていた「雨天予報」が出たので機材を片付けて明日と・・・しかし。

  とうとう3日間、サン子ちゃんを目撃せず、ガランとした巣のみが残されていた。そうだよね、あれだけ絡まれ
  た「巣の放棄」も仕方無いでしょう。恐らく、これで完成だったのね。残念