インスタ

Instagram

2016年4月20日

2016/04/20 高槻三島江の野鳥撮影 ホウロクシギ Wild bird photography of Takatsuki mishimagou


  初めて撮影した「ホウロクシギ」なんて長い嘴なんだ!
 
   昨日、河川敷枚方地区の野鳥の出が悪いので「お城」に行ってコマドリでもと意気込んで行った。飛騨の森か
  ら、豊国神社裏、市民の森まで足を伸ばしたが空振りのカメラマンばかり。オオルリやキビタキも鳴いているの
  だが「遠い高い」で段々やる気が失せ、枚方まで戻ったら「カムイ氏からのメール」「T氏から電話」が入ってホ
  ウロクシギが出ているとか。 
 
  しかし、徒歩移動して荷物担いで既に14,000歩数を越えており「気力減退」枚方経由して自宅に戻り湿布張っ
  て「本日」に備えた。 枚方地区にオオヨシキリがやっと入ったので「T氏」に連絡・・・ まだ、居そうなら連絡
     欲しいと。 オオヨシキリも逆光だったが取りあえず撮影し、野鳥通りでメール確認したならば「出ている」
     とか。
 
   H氏に声を掛けて2名で三島江に向けて走り出し、現地到着し三脚構えて現場に到着したならば、あらカラス
  に追われて飛び去るのが見えた。 あら~なんてため息していたら、べつの場所に出たと云う声に励まされて
  やっと「ホウロクシギ」の撮影が出来た。 しかし、オメメが光線の加減で出ませんなぁ。
 
  このシギの嘴は、なんとドデカイのだろうか。重たく無いのかなと心配するも器用に使っている姿を見て妙に
  納得した。 帰宅の自転車は、なんとなく軽かった・・・(笑)