インスタ

Instagram

2019年3月31日

2019/03/31 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens


今朝もAM06:00起床で日課を終えるとAM06:25となり、毎日放送の皇室アルバムが始まったのでチラ見してベランダで一服...今朝の朝食は、バタートーストに卵焼きに冷たいミルクを食し撮影支度となる。今日は、小型免許入所を取り消しに行く為「バイク」移動となる。肝心のレンズやマウントが使えないので免許やバイク購入も全て中止となる。撮影移動手段に使用するので必要がない...(苦笑)。

この棟の塗装工事と云う事で、旧住まいの棟の自転車置き場に置いてあるので三脚とバックを持って移動しキジポイントにはAM07:30到着し一時間待機するが他の場所で鳴いているのが聞こえる。再訪しようと「ホオアカやハチジョウツグミ」を探すが、今日は強風が吹き荒れて淀川も白波が立っている。肝心のツグミも居ない...よってチョウゲンボウチェックしたら♀のみ♂を待っている。気乗りしない画像を撮影して、再度ホオアカやツグミを探すがやはり居ない。

キジポイント付近に母衣打ちが聞こえるが、2-3人のCMが待機している。んな場所に出ないのにご苦労だわ。むしろ、そこに立っているとキジが移動出来ないのでそっちの方が問題である。長時間待機しているとAM11:20ようやく昨日「雑草整理」した根本にキジ♂が現れ母衣打ちが始まった。ま、シャッター調整であまり同画面ばかり撮影したく無いので観察していたら枝から落ちそうになったのには驚いた(笑)。根本から降りるのを確認して鳥撮り仲間と話しでもと「振り返った」ら、なんとギャラリーが20人以上後ろでカメラを構えていたのにも驚いた(笑)。

そろそろ、教習所手続きしないとまずいのでPM00:40撤収...まだ、キジは根本で母衣打ちしていたが、もう....いいわと(笑)。

キジ♂(今日は、別な場所からなかなか出て来なかったが出て来た後のサービス満点)
今日は絞り優先で母衣打ち動き重視(やはり雑木林を整理して正解)


















動画
 チョウゲンボウ♀(絵にならないなぁ)


 オカヨシガモ(風が強く波立っている)


2019年3月30日

2019/03/30 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ(Chestnut-eared bunting), モズ(Shrike), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens


今朝もAM06:00起床で日課をこなしヘランダで一服し「朝食のカレーうどん」を食し、曇り空の中電動自転車でAM07:00過ぎに出かけ「キジポイント」で1時間粘るが出て来ない。よってホオアカポイントでハチジョウを探すが、暗くて胸の色が見えない。ツグミが今日は多く野原で餌を獲っていた。

次に向かったのは、チョウゲンボウポイントだが「♀」が♂の帰りを待っているだけで「絵」にならず再度ホオアカ探しすると2-3羽のホオアカが野原に降りていた。撮影を終えて再度「キジポイント」で待機...どうも遠くで母衣打ちしているが...まだ遠い。

鳥撮り仲間と気になっていた倒木周辺で母衣打ちを毎回するので、雑木林の茂みを整理し前にあった樹も根本が腐っていたので二人で倒しすっかり見通せるようにした。再度セットして待機...AM11:00頃から「小雨」になりスマホレーダーで確認すると雨雲が近ずいて来ており撤収とする。

帰路、雨になり高架下で雨具を着て帰宅の道を走るが「周辺」は降ってもいない...淀川だけであったのか帰宅となる。

ホオアカ♂








 ハチジョウツグミ
 ミサゴ

 チョウゲンボウ♀

 モズ♂




2019年3月29日

2019/03/29 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), クイナ(Water rail), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon 70-300mm &100-400mm lens


今朝の起床は、AM06:00前で久しぶりの早起きなのでさっさと朝の用事や朝食を済ませAM07:00には淀川へ向けて出発した。Cannon lensやボディも修理見積しているが幸い鳥撮り仲間からもレンズを拝借し使用出来るのでありがたい。しかし、レンズとマウントは非常に高額な見積となったので修理中止とし別な思案が必要となった。

淀川へ到着するとまずは「ホオアカやハチジョウ」を探し、足を延ばしキジ♂別ポイントへ移動すると林からキジ♂が出て足早に土手下に消えてしまった。仕方無いのでチョウゲンボウチェックするといつもの場所に一羽止まっており適当に撮影し、再度ホオアカとハチジョウを探すと「ハチジョウ」のみ発見する。更にクイナを見つけベニマシコポイントへ移動し、♀のみ撮影を済ませる。

そろそろ時間的にいつもの「キジ母衣打ち撮影」に切り替えて移動すると、CM諸氏だらけとなってザワついている。側では母衣打ちが始まっているがちと「困った」のはバキバキと音を立てて歩き回る親子...ちとこんな連中と一緒に撮影出来んわ(苦笑)。静かにせいよ...案の定相当時間経過してから出て来たが、ま「日課の母衣打ち」が撮影出来て良かった。

撮影後、再度「チョウゲンボウ撮影」に出かけたが「あまりいい絵」が撮れず「エナガの営巣」チェックに出かけると一羽のみ飛んで来て中に出入りしている。どうも中に一羽いるようで抱卵中かも知れない。PM01:00前撤収し帰路スーパーに寄って買い物を済ませ帰宅とする。明日、明後日は人が多く野鳥撮影は更に難しいものになるだろう。

キジ♂(出ていきなり走り出したわ(笑))
チョウゲンボウ♀ 
 チョウゲンボウ♂
ハチジョウツグミ




 クイナ







 ベニマシコ♀

 ジョウビタキ♂



 キジ♂(時間のかかった母衣打ち撮影)








 チョウゲンボウ♀
 チョウゲンボウ♂(餌を獲って♀)

 エナガ(巣の中に♀が抱卵しているようだ)出て来たのが♂のようだ。

もう一羽の尾羽が見える