インスタ

Instagram

2020年4月27日

2020/04/27 交野くろんど園地周辺の野鳥90日撮影5年観測9日目 センダイムシクイ(Oid Word Warblers), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:30起床...日課を終えてベランダに出る前に「鮭切り身」に火を入れる...戻ってみると「鳥撮り仲間二名」から情報あり、三島江と淀川情報だが「人の集まる場所」を避けてお山に入っているのでやはり「パス」した。しかし、早朝ならば問題が無いのではと明日「ちと検討」する事にした。この時期は、やはり淀川だろう「毎年」やって来る野鳥もそう長居はしない。バイクか自転車かで迷うがさっさと撮影するのなら「バイク」だろうな。

AM08:00前にバイクをお山に走らせ、沢を上がって行くと二羽の野鳥が居た片方は、どうも幼鳥のようだが「カメラ」をバックから取り出しピントを合わせると動き始め...どうもセンダイムシクイのようだ。餌をねだっているように見える。なんとか撮影し、更に上の荷物置き場に到着すると「汗」が出て来た。防寒着を脱ぎ汗を拭いて一服...カメラと椅子を持ってオオルリポイントで待機するも遠くで鳴いている鳴き声のみ...今日もダメな様子なので一旦荷物置き場に戻る。ソウシチョウが群れでやって来たので、これらも撮影...

早めの昼食を摂るが「この中腹」のオオルリは、高い樹や枝に止まりとても写せそうにない...一羽が枝に止まり沢へ降りて行くのが確認出来たので撮影してみると「オオルリ♀」であった。これで「オオルリ♂♀」「キビタキ♂♀」が居る事になる。後はサンコウチョウ待ちだなぁ。やはり正午前かせ風も吹いて来たが防寒着は離せない...やはり平地20℃以上が環境としては望ましい。PM01:00前撤収し沢に止めてあるバイクに戻ると鳥撮り仲間ま自転車が置いてある? 別なROUTEへ行ったみたいだな。本日の接触者は零...ハイカーも居ない。100%達成です(笑)。今日は、撮影順に掲載とする。

センダイムシクイ




 ソウシチョウ





  オオルリ♀



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!