インスタ

Instagram

2019年3月15日

2019/03/15 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チョウゲンボウ(Common Kestrel),キジ(Japanese Pheasant), ハチジョウツグミ(Dusky thrush), ホオアカ(Chestnut-eared bunting),カワアイサ(Common Merganser), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今日は昨夜の天気予報から「晴れ」と言うので昨夜はPM09:00過ぎに就寝し、AM06:00起きし朝の日課を済ませご飯とカニ汁と焼き鮭で朝食を済ませ現地にAM08:00前に到着し、ホオアカ待ちしたがやはり出て来ないのでハチジョウツグミ撮影からスタートし遠くのカワアイサなど撮影していたが、遠くでカワアイサが岸に近くなって来たので自転車で移動しようとしたら、急にホオアカが飛び出してこれを撮影した。

更に、カワアイサ♂♀そしてカンムリカイツブリも近くにおり撮影続行。引き返してタヒバリ更にチョウゲンボウが気になり巣へ向かったなら「♂♀」が巣の周りに止まっていた。

突然、♀が飛び立ったので後を付けてみると「切り枝」に止まっており、撮影開始する。人が歩いていても気にする様子が無いので近寄ってみる「とうとう2m」位まで寄って撮影しても動じない(笑)。こんなチョウゲンボウ超近接撮影をしたのは初めてだ。もういいだろうと今度は「キジの母衣打ち撮影」に切り替えもポイントで鳥撮り仲間一名と待機するも、AM11:00過ぎに現れて正午迄に5回出てくれた。しかし、母衣打ち3度は別な場所で行い待機している場所では無かった。PM00:30撤収し、帰路スーパーに寄って買い物を済ませ帰宅するなり。今日は、なんと750枚撮影となってしまった。

チョウゲンボウ♀(超近接撮影)










 キジ♂(今日も母衣打ち撮影出来ず)





 ハチジョウツグミ




 ホオアカ♂




 カワアイサ♂

 カワアイサ♀

 カンムリカイツブリ




 タヒバリ



 ジョウビタキ♀(ジョビ子ちやん)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!