インスタ

Instagram

2018年11月12日

2018/11/12 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 Miracle Wild bird Load.アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ミサゴ(Osprey), シメ(Hawfinch), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、AM06:00前に起床しいつもの「日課目薬」入れ終わって洗顔したら、もう半を過ぎている。目薬三薬に時間が掛かるが仕方が無い「眼圧上昇」が怖いからね。朝食は、昨日のカニ出汁で雑炊となるが「これが美味」である。今日のお天気は快晴とはいかないがとバイク仕立てして淀川にAM07:30出発。

 Miracle Wild bird LoadにAm08:00前に到着するとCM氏が一名のみ待機しているが、野鳥の出た気配無し。カメラ本体だけ持ってオオタカポイントへ向かうと「なんと」姿発見するが、どうも見にくいのでそっと寄ってカメラ構えたら...もう居りません(笑)。やはりその場から撮影するのが基本ですなぁ。気を取り直すが「やはり悔しい」なぁ。

ポイントに戻り三脚にカメラを戻していると左手に居たCM氏がアカゲラを発見し、遠くのアカゲラの撮影開始...どんどんと右手方向へ移動し「そのまま」飛び去ってしまった。高い枝に止まるシメやツグミ、シロハラなど撮影し「ベニマシコ探し」を開始していたら、やっとベニマシコ♂が現れ「やっと」遠くへ行かず撮影出来た。

途中、曇天になり「雨雲レーダー」で確認したら「雨」が降ると提示されたので、AM11:00過ぎに撤収帰路となる。(今日は買い物無し)

アカゲラ♀(ゲラ子ちゃん)






ベニマシコ♂



 この♂、真っ赤で綺麗



ミサゴの飛行

シメ

ツグミ

シロハラ
カンムリカイツブリ
ホオジロ
備忘録 今日の夕食は、牡蠣フライとイワシフライであるが「面倒」なのはイワシの量が多いので捌くのが大変...やっと一段落したが、次には牡蠣を塩水で洗って水気を両方とも飛ばし「キッチンペーパー」の上で寝ています。後はタルタルソースを作ってダイコンオロシとポン酢でも食べてみたい。キャベツの千切りとトマトも用意しないとなぁ。今日は早めに帰って来たので余裕で下拵え出来た。ちなみに「昼食」は、星ヶ丘駅前のタコ焼きを買ってビール飲んで家内と食べていた(ポン酢仕立てがお気に入り)。

我々が入っている棟にも「とうとう」足場から「網」が掛けられて、ちと曇天であれば更に暗く感じられる。明日は、ベランダの荷物粗ゴミも整理して整理しておかないと棟全体の洗浄や塗り替えする為に邪魔になるとか。電子レンヂが一番重たいので、Amazonで台車まで買う羽目になった。なんでも来年の五月迄掛かるとか「お正月」は、ちと困るなぁ。

後書き 夕食のカキフライ「塩胡椒」を掛けて「卵+小麦粉+卵+パン粉」イワシフライは、塩胡椒無しで同じ処理。油温度は、180℃で約3分が目安で「キツネ色」になればトレーで油切...ついでに「ブナシメジ」も揚げたがこれがまた美味しい。結果、牡蠣フライ完食しイワシフライは、3ッ食べ残した。安価なイワシは本当に美味しい。今日は「タルタルソース」よりダイコンポン酢の方が美味しかった。手間の掛かる料理の方が美味しいが、頭と中骨処理は時間の掛かるイワシフライであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!